2024/11/7
28日朝4時に「当選」。ご心配をおかけしました。「心臓に悪かった」という人、「残念だった」とメールをくれた人もいましたが、惜敗率80.58で国民民主党比例1位でした。長い間支えてくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
手許に古くなった柴又帝釈天のお守りがあります。4年近く前、国民民主党から衆院選に出てほしいと言われた時に、お参りして買ったものです。
参議院17年の間に10万人以上の支持者名簿を全国に持っていた私ですが、なんと葛飾区には一人もいなかった!
そんな中、まず帝釈天にお参りし、お守りを手に入れ、それからコツコツ町を回り、街宣活動をしてきました。
昨年秋頃からそよ風が吹き始め、「昔から円さんのファンだった」という中年男性が駅で出会った私のために政策ビラを一緒に配布してくれたりということが。
そのそよ風が突然強風に!手取りを増やす!を筆頭に、国民民主党の政策への理解と期待が高まったおかげでしょう。自民党の敵失ももちろんありましたが、何より若い人たちからの期待が増えました。
中学生の男の子たちが「より子さん、一緒に写真撮ってください」と追っかけてきて、「まだ14歳で投票権無いけど、ガチ応援してます!」なんて言ってくれたり。「円より子のまどかはえん。1円2円の円(えん)より子。お金より子どもを大切にします」と、まさに子ども政策に力を入れてきた効果でしょうか。
与党が過半数割れし、国民民主党が脚光を浴び、連日玉木雄一郎代表はテレビに引っ張りだこです。
権威のある自民党税調にも参加して、「103万円の壁」の議論を詰めることにもなりました。でも、まだまだ小政党。気を引きしめて、国民民主党に一票を投じてくださった皆様の期待を裏切らないように、しっかりと成果を出したいものです。
そして私は、参院17年の経験を活かしつつも、衆院では新人ですから、皆さま方のご指導を受けながら、政治への信頼を取り戻し、揺れ動く世界情勢の中、重要課題が山積する中、行くべき道を誤らないよう謙虚に活動していくつもりです。これからもよろしくお願いいたします。
議員事務所は衆議院第1議員会館の316号室。来年から参議院議員時代のように円サロンを開いて、みなさまと意見交換したいと思っています。
葛飾区内の事務所は亀有2-33-1 1F。亀有駅から徒歩10分。円カフェを開いて、マンガ、絵本・おもちゃを置き、小さいお子さん連れのママ、小中高生、高齢の方、どなたでも気軽に話をしたり相談したり、ただお茶をのんでいける場をつくるつもりです。
前回はこちら
信無くば立たず
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>円 より子 (マドカ ヨリコ)>当選のご報告