2023/4/4
皆さんこんにちは。
ひとりの声を区政で実現!
中野区議会議員の久保りかです!
2023年4月2日、「みよし公園」の桜
西武新宿線・鷺ノ宮駅の北口から2分ばかり歩くと、住宅街の一角に中野区立「みよし公園」があります(中野区鷺宮3丁目19-12)。かつてこの公園には、ソメイヨシノの大木が美しく咲き誇っていました。
春にきれいな桜を咲かせるソメイヨシノが、人間よりも短命であることはあまり知られていないかもしれません。台風で枝が折れると、そこから雑菌が入りこんで内部が腐ってしまうことがあります。よほど丁寧に手入れをしなければ、ソメイヨシノの樹齢は50〜60年が限度なのです。
老木となったソメイヨシノを放っておくと、幹の内部が腐って倒木しかねません。そこで久保りかは中野区の公園担当職員と相談し、樹木の状況を調査してもらいました。ソメイヨシノを延命するため、まずは一部を伐採して支えを設置しています。その後、樹木の状況を見て限界だと判断し、植え替えに至りました。
ご近隣の住民から惜しまれつつ、この世での使命を終えたソメイヨシノは2021年に伐採されました。跡地にはすぐさま「ジンダイアケボノ」という種類の桜を植え替えています。ソメイヨシノは「てんぐ巣病」という病気にかかりやすい品種なのですが、「ジンダイアケボノ」はこの病気にかかりにくいのが特徴だそうです。
2023年4月2日に確認したところ、すでにだいぶ花びらが散ってはいましたが、美しい桜が少しだけ残っていました。
来年のお花見が楽しみです!
プロフィール https://go2senkyo.com/seijika/49188
公式ホームページ https://kuborika.jp
Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/@user-eh2ts4vf8n
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>久保 りか (クボ リカ)>【中野区議会 久保りか】鷺ノ宮駅前「みよし公園」の桜を植え替えました!