2025/8/27
シモダがカゲキに!しもだ玲です。
先般の参議院選挙における公職選挙違反の報道が騒がせています。
私がここで注目しているのは、投票場内における記入済の投票用紙の撮影および提出です。
この問題については、先月のブログで指摘をしたばかりです。
今回の報道によれば250人以上の従業員が指示をされて記入済みの投票用紙を撮影、提出したとされています。
ここまで報道されるとおそらく捜査本部は撮影された写真を入手している可能性が高いのではないかと思います。また、このような組織的な行動は昨日今日で成り立つはずもなく、長年の蓄積があったのではないかとも感じています。
今回の件で、模倣する組織が出てこないとは限りません。選挙は国民の意思を反映する重要な制度であり、その公正さは民主主義の根底をなすもの。とするのであれば、この問題に国会も総力を挙げて対応するべきです。
与野党の議員で、組織票頼みで当選している議員にとっては痛手でしょうが。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しもだ 玲 (シモダ レイ)>今の選挙制度は公正な選挙とはいえない。