2025/6/2
シモダがカゲキに!しもだ玲です。
今日から練馬区議会第2回定例会がスタートしました。
練馬区議会の任期の起算月は6月なので、1期目の任期をいただいてから今日で『議員在職10年』(落選の4年間除く)という節目を迎えることができました。お支えいただいている皆さまに心から感謝を申し上げます。
節目にあたり、全国市議会議長会(全国815市・区(792市、23区)の議会の議長をもって構成)より、議員在職10年の表彰が授与されました。

ギリギリまで、表彰受けるほどのレベルに達しているとは思えないこと、表彰が区民のお役に立つか疑問だったので「受けなくてもいいか!」と考えていました。
しかし、『ここまで来れたのは、応援団の皆さんをはじめ、 評価をしていただいた区民の皆さま。そして家族』と多くの人たちの支えがあってのことです。
その皆さんが受けるべきと考え直し、表彰を『お預かり』しました。(伝達式での「おめでとうざいます」に対し、「お預かりします」と返したのはこれが理由)
徒手空拳のスタート
選挙に必要とされる『地盤(組織)』・『看板(肩書きや地位)』・『カバン(資金)』が全くなく、先輩議員などからの 後援会組織やお金を一切受けることなく、26歳という勢いと志ひとつで選挙に乗り込み、、、
無所属、白の無地タスキ一本からスタート。活動用ポスターを1枚もつくらず、最年少当選させていただいた2011年

がむしゃらに働いたつもりになっていただけで、評価をいただけず落選した2015年

借金にプレハブ住まいを堪え抜き、再挑戦した2019年

過去最高人数の応援団の皆さんにご協力いただいた2023年
政治の政界に飛び込んだ24歳
24歳で飛び込んだ政治の世界も今年で17年目。他議員やその秘書に支持者たちから、親族を含め執拗な嫌がらせに誹謗中傷。電気代が払えないほど困窮した浪人生活。人と会うのが怖くなり引きこもった半年。1日働いて7,000円の日雇い仕事をしながらの社会復帰・・・思い返せば、自分の人生を3週くらいした感覚です。
私の応援団は最高の人格者ばかり
ここまで叱咤激励と共に支えてくださっている友人を含めた応援団の皆さん。そして家族のみんなに心から感謝申し上げます。みんながいなければ当選はもちろんのこと、人間としての成長もあり得ませんでした。
この節目を機会にさらに気を引き締めて、カゲキに邁進していきます。
きりつ! きをつけ! れい m(_ _)m
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しもだ 玲 (シモダ レイ)>みんなで勝ち取った議員10年表彰