2025/6/1
シモダがカゲキに!しもだ玲です。
初当選させていただいた2011年から、「活動報告会を開け」とご要望を沢山いただいておりましたが、忙しさにかまけて開催していなかった不甲斐なさを感じ、急遽2週間で企画実施と突貫で行い、無事に終了しました。

定員30名の設定と小規模の会合でしたが、会場いっぱいに溢れ立ち見が出るギリギリとなるほど、皆さまに気を遣っていただきました。(ボランティアスタッフの皆さん、立ち見となってしまい、ごめんなさいm(_ _)m)
■報告は広域自治体議員にも
開講に先立ち多忙の中、村松かずき都議会議員に駆けつけていただき、都政報告をはじめ区民が見えないところで私がどのような活動をしているのか。(自分でやってます!アピールはダサいので…)東京都議会議員の立場から見てきた経緯の報告をしていただき、『参加しなかったら気付かなかったよ』と、ご来場者から有難いご意見をいただきました。

■なぜ、区政報告会という名称ではないのか
私の会合名は『志茂田ゼミナール』。2008年に政治の世界に飛び込んでから様々な議員の報告会に参加してきましたが、一方的に『これをやりました!』というプッシュ型・自慢の会合を面白いと思わず、『なぜ、そういう仕組みなのか』『そもそも政治って何?』という根本的な疑問を払拭する会こそが、『政治を身近に感じる』ために必要な取組みではないかと考え、会合名を付けました。
従って、議題の中心は、
①地方公共団体って何?
②二元代表制とは?
③区議会議員の仕事とは?
④事前質問へのご返答
・・・と、4点をお伝えさせていたただきました。
■ご好評でしたが、大切な意見は厳しい指摘
ご来場者さまをはじめ、都合で未参加の方からの辛辣なご意見は・・・
①企画から実施まで2週間は短すぎ。もっと事前に連絡が欲しかった!
②トークの速度が速い!もっとゆっくりと。
③質疑応答の時間をもっととってほしい!
④笑いをもっととって!息抜きのタイミングも必要。
今日時点でいただきました、有難いご意見です。次回活かせるように努めます!
短期間かつ、周知をSNSでしかご連絡をしていないのにも関わらず遠いところは多摩地域からいらしてくださったご来場者の皆さまに心からの感謝を。そして、ご連絡が不自由分で未参加となった皆さまに心からお詫び申し上げます。
■リアル参加でしか聞けない話を
今回、『オンラインを活用して』というご意見を多くいただきました。ごもっともです。しかし、SNSをはじめ、オンラインでの発信には日頃から力を入れていますので、リアル開催にこだわり、『ここでしか聞けない話』を中心に構成を考え、伝える場としたいと思います。なので、当ゼミナールのオンライン開催は今後もしないことを今日の会合で改めて決心しました。ごめんなさい!
次回開講予定は秋口。いただきましたご意見を活かしつつ、今までにない『楽しい』会合へとレベルアップできるよう精進します!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しもだ 玲 (シモダ レイ)>満員御礼!志茂田ゼミナール開講