選挙ドットコム

山本 ひろ子 ブログ

都市環境委員会で審査された陳情を不採択した理由を述べました!

2024/6/22

2024年6月3日から6月21日の会期で行われました杉並区議会第2回定例会が終了しました。
区から提出され22議案は全て可決成立しました。

都市環境員委員会では、「 6陳情 第14号 杉並区での公有地でのAV撮影の禁止を求める陳情」の審査が行われ委員会で不採択となり、本会議では委員会の決定通り不採択となりました。以下、陳情の原文を掲載します。

陳情の原文

陳情の主旨
杉並区内の小学校併設の公園で小児性愛者、近親相姦をテーマとしたAV撮影 が行われた事実を踏まえ杉並区の公有地でのAV撮影を禁止することを求める。
理由
今回陳情に至った背景に、杉並区及び杉並区長は区民の声を聴く事を掲げてい るにもかかわらず、区長の意向に反対の立場の区民の声は一切聴かずに事を進めていることがあります。私が反対の意を表している性の多様性条例や区長の映画撮影者がこのAVを撮影したSODと繋がりがある事も関係しているのか、この 件に対して真摯な対応をすることが現時点で感じられないことにも問題を感じ ています。

子どもが多く訪れる公園で、しかも犯罪と結びつくようなテーマの作品の撮影は区民としてとても許し難い出来事でした。さらにこの撮影だけでなく区内小中 学校周辺での公道でのAV撮影があった事も判明しており、早急に撮影禁止の徹底周知を杉並区に求めます。

杉並区での公有地でのAV撮影事案が令和6年3月、4月に立て続けに判明し たことを受け、女性や児童生徒の保護者等から多くの不安の声が寄せられていま す。なお提出した署名簿のほか、208名からネット署名をいただいております。 事案の性質上、表立って声を上げにくい区民の不安を想像してください。

不採択を主張する意見原文

議案や陳情は所管する委員会毎に審査され賛否を決定します。最終日には、本会議場で委員会の決定を全議員に諮り採決をとります。その際、委員会の決定に賛成、また反対の意見を述べることができます。私は、杉並区議会公明党として以下の意見を述べさせていただきました。

陳情に不採択を主張する意見
6陳情 第14号「 杉並区での公有地でのAV撮影の禁止を求める陳情」について、杉並区議会公明党として、不採択を主張する立場から意見を申し述べます。
本陳情は、区立公園や公道でAV撮影が行われた事実から、杉並区の公有地でのAV撮影の禁止を求めるものであります。
先ず、最初に確認しておきますが、本来、区立公園を占用する際には、映像の撮影など物件を設けない占用を行う場合においても、杉並区立公園条例第11条に基づき、占用許可申請が必要であります。
しかし、この陳情が指摘する撮影は、区の許可を得ることなく、無許可で撮影されたものであるという事であります。
また、陳情審査の質疑において、ある委員から、これまで当区においてAV撮影の申請が許可され、使用料が支払われ、撮影が実施された実績の確認がなされましたが、区側から「実績はない」との答弁がありました。あらためて区に確認したところ、これまで申請自体がないということであります。

本区では、公園で占用申請があった場合には、「事前相談の上、使用目的を確認し作品の概要やシナリオから、暴力行為や公序良俗に反するものが含まれない点などを確認した上で許可することになる」とのことです。都立公園も近隣自治体の公園も杉並区と同じ運用であることを確認しています。

しかし、SNS上では、あたかも区や陳情を不採択とした議員は、AV撮影を許容しているという論調が流布されています。区民に誤解を与えもるのでありますので、この場においてそのような意図ではないことをはっきりと申し述べさせていただきます。

一方で、AV撮影者が、占用許可申請が通らないと知りながら無許可で撮影を行ったとすれば、区民へ不安を与え区民を愚弄するものであり、決して許されるものではありません。不安を感じた区民や区議会議員から、区の対応がなっていないと突き上げられる区も被害者であると考えます。この間、区は事業者に対し抗議などを行い、相手方も反省しているということでありますが、区や不採択を主張した議員への誹謗中傷などが収まらない状態であれば、混乱を招いていることに対して、事業者から区民、区議会議員、区へ改めて謝罪があっても良いのではないかと思うところであります。

陳情審査において、当会派の委員は、「公有地でのAV撮影の禁止を求める本陳情の願意を満たそうとした場合、どのような課題があるか」区の認識を確認しました。
区からは、本陳情について法律の専門家にも相談をしているが、慎重な判断が必要との見解を受けている。公の施設であることから正当な理由なく、住民の利用を拒むことはできない。また、憲法で保障されている表現の自由への規制となる恐れもあり、職業差別などにも当たらないよう運用する必要がある。他の利用者や近隣住民への迷惑や不安にならないことを前提として、AV撮影に限らず、道路上での演説などあらゆる活動を規制する可能性に繋がると考えており、本陳情にある公有地でのAV撮影を禁止するということは困難と考えている。との回答でありました。

陳情者が求めている公有地には、区立公園のみならず、区道、都道、国道なども含まれています。こうした公の場所において正当な理由がなくあらゆる活動を禁止することは、困難であります。
AV撮影のみならず、「公然とわいせつな行為」が行われていた場合、刑法174条に規定されている公然わいせつ罪として警察が取り締まるべきものであります。今回の件についても、警察に見解を求めており、該当しないとの回答を得ていることから、それを区に求めることは理不尽であります。

陳情者は、「杉並区と岸本区長は、区民の声を聴く事を掲げているにもかかわらず、区長の意向に反対の立場の区民の声は、一切聞かずにことを進めていることがあります。」とし、陳情者が反対の立場を表している性の多様性条例に言及しています。
そもそも、性の多様性条例は、条例制定を望む区民の陳情が採択され、パブリックコメントが行われ、議会の議決を経て成立したものであり、至って民主的に進められたものであります。区長の一存のみで制定されたものではありません。
また、「区長の映画の撮影者がAV撮影をしたSODと繋がりがあることも関係しているのか」との記述がありますが、今回の陳情の主旨となんら関係ないことも確認しました。

最後に、補足資料について申し述べます。陳情審査は、陳情内容に忠実に審査すべきと捉えております。それを補足するものとして、今回当委員会提出された資料には、性的な描写が含まれているにもかかわらず、マスキングされることもなく、全委員と一部理事者に配布されました。今後、配布資料の内容については、議会でのルールを設ける必要があるのではないかということを申し添えておきます。

4人の子を持つ母として、女性として、女性や子どもを商品とし性的搾取されることに対しては強い憤りを感じ、社会の在り方を変えていきたいと願う一人であります。そのために公明党は、女性のエンパワーメント、子ども基本法のもと子どもの権利を守ること、性犯罪・性暴力への対策強化、自身を護るための性教育、遅きに過ぎた日本版DBS法の創設などの施策を国、都と連携し、これまでも推進してまいりましたし、これからも、これまで以上に推進してまいりたいと考えております。

その上で、公有地において、法令の範囲で撮影することについては、現行の仕組みの中でも、区としては適切に対応ができていると捉えています。以上の理由から、陳情の願意には添いがたいと考え、杉並区議会公明党は不採択を主張いたします。

意見を述べた理由

今回の陳情審査において、会派では慎重に話し合いを重ねました。意見で述べたとおり、東京都も近隣自治体も同様の取組みであること、杉並区の全ての公有地で、法令の範囲内で撮影することについては、AV撮影である事だけをもって一律に撮影を禁止することには慎重な判断が必要と捉え採択の選択はありませんでした。陳情者の思いは理解するものの陳情の主旨と違う観点の文言があることから、そのことを含めて主旨採択する判断には至りませんでした。(不採択を主張した会派共通の意見だと思います。)
杉並区のホームページには、公園で撮影をする場合、「撮影内容は公序良俗に反しないもの、暴力、風俗、犯罪等のシーンは撮影できない」とあります。今回、事前に申請があったならば許可されることはなかったのではないかと考えます。
しかし、SNS上では区が撮影を許可したような論調で、また会派の委員に対して女と子どもの敵との文言が流布されていたため、区民の皆さまが誤解により不信を抱かれないようにとの思いから意見を述べさせていただきました。会派の委員は、子煩悩でおやじの会などでも活躍しています。会派の女性議員に対しても意見をきちんと聞いてくれる紳士的な方です!!ご理解をいただければと存じます。

この記事をシェアする

著者

山本 ひろ子

山本 ひろ子

選挙 杉並区議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 3,060 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書 杉並区議会議員、介護福祉士、4人の母、発達障害児の子育て当事者
党派・会派 公明党
その他

山本 ひろ子さんの最新ブログ

山本 ひろ子

ヤマモト ヒロコ/56歳/女

月別

ホーム政党・政治家山本 ひろ子 (ヤマモト ヒロコ)都市環境委員会で審査された陳情を不採択した理由を述べました!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube