選挙ドットコム

金沢 一樹 ブログ

成果より先に、自分が変わる。続けることで見えた景色

2026/5/21

おはようございます。金沢一樹です。

最近、ふと思ったことがあります。

それは、「続けることって、成果を出すためにやるものだと思っていたけれど、実際は成果より先に自分が変わるんじゃないか」ということです。

私は、可能な限り毎日、ゴミ拾いとYouTube発信を続けています。

始めたきっかけは、決して綺麗な話ばかりではありませんでした。

都議会議員選挙への立候補を決めた時、正直に言えば、

「どうやって知ってもらうか」
「どうやって票を集めるか」

そんな下心からゴミ拾いを始めた部分もありました。

選挙カーもない。地盤もない。知名度もない。

そんな中で、自分にできることを考えた時に、毎日地域に出て、行動を積み重ねるしかないと思ったのが始まりでした。

ただ、不思議なもので、続けているうちに目的が少しずつ変わっていきました。

今では、

街が綺麗になればいい。
地域の人に活動を知ってもらえたらいい。
政治や選挙に少しでも興味を持ってもらえたらいい。

そんな気持ちの方が大きくなっています。

最初は自分のために始めたことでも、続けるうちに誰かのため、地域のために変わっていく。

これも、続けることの面白さなのかもしれません。

最初に変わったのは、街ではなく自分だった

最初は外側の変化を期待していました。

でも、続けてみて最初に変わったのは、街ではなく自分でした。

以前の自分だったら、正直ここまで毎日同じことを続けるタイプではありませんでした。

効率を考える。
成果が出ないならやめる。
もっと早く結果が出る方法を探す。

そんな考え方も強かったと思います。

でも毎日続けていると、不思議と感覚が変わってきます。

今日はゴミが少ないな。
今日は住民の方と挨拶できた。
昨日より少し気持ちが軽い。

そんな小さな変化に気づくようになります。

そして気づいたのは、変わっていないように見える日々でも、自分の中では少しずつ何かが積み上がっているということです。

成果はコントロールできない。でも行動はできる

選挙もそうでした。

正直、結果だけ見れば悔しいこともありました。

ただ、挑戦したことで出会えた人がいる。
活動したことで見えた景色がある。
続けたことで得た習慣がある。

これは結果とは別の価値だったと思っています。

世の中、努力したから必ず報われるわけではありません。

でも、行動した人だけが変化する。

最近はそう感じています。

「続ける」は未来の自分への投資

今も毎朝、ゴミ拾いをしています。

正直、眠い日もあります。
面倒な日もあります。
暑い日もあります。

それでも続けています。

なぜかというと、街を変えるためというより、未来の自分を作るためなのかもしれません。

10年後、20年後に振り返った時、

「あの時、毎日続けていて良かった」

そう思えるような積み重ねをしていきたい。

結果は後からついてくる。

まず変わるのは、自分自身。

そう信じて、今日も一歩ずつ続けていきます。

再生魂🔥

この記事をシェアする

著者

金沢 一樹

金沢 一樹

選挙 東京都議会議員選挙 (2025/06/22) 2,596 票
選挙区

港区選挙区

肩書 会社経営、起業家、MFORT、ImRainbow創業
党派・会派 無所属
その他

金沢 一樹さんの最新ブログ

金沢 一樹

カナザワ カズキ/37歳/男

金沢 一樹

金沢 一樹 トップページへ

寄付して応援する

「金沢 一樹」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家金沢 一樹 (カナザワ カズキ)成果より先に、自分が変わる。続けることで見えた景色

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode