2024/8/26
【肢体不自由のお子さんを対象にした「パラeスポーツ・フェスタ~インクルーシブ・テックで遊ぼう!~」に行ってきました!】
こんばんは。
東京都議会議員(品川区選出)のしのはらりかです。
先日、NPO法人フローレンスが開催する、肢体不自由のお子さんを対象にした「パラeスポーツ・フェスタ~インクルーシブ・テックで遊ぼう!~」に行ってきました!
わずかな力で動かせる入力デバイスや視線入力などのインクルーシブ・テクノロジーを用いて、ぷよぷよやマリオカートなどの市販のゲームで白熱した戦いに!
Nintendo SwitchとPCゲームで使えるFlex controllerという拡張型コントローラーに接続することで、それぞれの人に適した外部補助スイッチなどでゲームをプレイできるのです。
こういったインクルーシブテックがあることで、これまでは一緒に遊ぶことができなかった人同士が共に楽しむことができ、障がい者や健常者という垣根を超えていける。
実際に会場では、医療的ケアの必要なお子さんと、きょうだい児たちが普通に、当たり前にゲーム対戦して盛り上がっていました。
これからは、テクノロジーの力でこれまでの当たり前を越えていけるはず。
わずかな力でも押せるスイッチなどの入力デバイスや、視線入力などのテクノロジーが日常生活に広がっていくことで、障がいによる課題を乗り越え、インクルーシブな社会が進展していくことを願います。
前述したFlex controllerなど様々な外部補助スイッチを開発されているテクノツールさんは、こういったツールを使って1人1人に適した環境をつくり重度肢体不自由のある方々が働くチャンスを広げていく就労継続支援事業所も開設されており、今度見学に行かせて頂くお話も盛り上がっており、とても楽しみです。
医療的ケア児の政策を前に進めてきた永田町子ども未来会議の事務局長でもいらっしゃる加藤千穂さん、さらには就労移行支援事業所のジョブサ品川の松田さんともお会いでき、医ケア児者の就労についての熱いお話もでき。
大変すばらしい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しのはら りか (シノハラ リカ)>【肢体不自由のお子さんを対象にした「パラeスポーツ・フェスタ~インクルーシブ・テックで遊ぼう!...