2025/3/19
【公営企業委員会 水道局 予算調査】
今日は公営企業委員会、予算調査3日目。
水道局の来年度予算についての質疑を行いました。
多くの他自治体で水道料金の値上げがあるなかで、東京都では政策連携団体への業務移転や事務事業の効率化による経費縮減、土地の有効活用による収入確保などを通じ安定的な財政運営に努め、現行の料金水準を維持するとしています。
また古くなった水道管のリニューアルについて、布設年度が古いもの、強度が低い管路の取替については概ね完了し、耐震継手管への取り換えを推進中で、こうした送配水管の耐震化に1,036億円が計上されているということです。
現状良くも悪くも上下水道に都民の皆さんの注目が集まっている状況です。
先日息子と訪れた「水の科学館」を含め、広報・広聴機能の強化についても質疑しました。
都の水道事業についてしっかりと理解を深めていただき、信頼していただくきっかけとして引き続き取り組んでいただくことを求めました。
3日間にわたる公営企業委員会各局の予算調査が終了しました。
明後日3/21(金)には委員会採決、そしてその前にはこの3日での質疑を総括して意見開陳を行います。
最後までしっかりと取り組んでまいります。
#公営企業委員会
#しのはらりか
#東京都議会議員 #品川区 #無所属
#東京品川からやさしい未来を


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しのはら りか (シノハラ リカ)>【公営企業委員会水道局予算調査】今日は公営企業委員会、予算調査3日目。