2026/6/23
函南町、町民カレンダーの利用状況に関するアンケート。今回、このブログでは、独自の視点をそのまま記入する。

町民カレンダーについてアンケートを実施、総合計画のパブリックコメントも合計3回実施するため、最近、町民の意見を重視する方針に変わったのか???
これは、表向きの見方かもしれない。
今回のアンケートから今後の方向性をとらえることができる。将来の展開を先読みする視点、具体的にどこに注目しているかを記入してみる。
①アンケートの設問からアンケート実施目的がわかる。
→アンケートは、質問内容により、回答結果が変わるしくみになっている。アンケートを実施する前から、欲しい回答内容を導くためのトラップが仕掛けてある場合が多い。
②町民カレンダーの使用状況を把握
設問から わかるのは、単純に使用している割合を知りたいとの強い気持ち。
③町民カレンダーのどこを利用しているのかを把握。
設問から写真、行事イベント、税金などの締め期限、検診子育て情報、日付のどこをみているのかを聞いていた。
④町民カレンダーのサイズ
ちょうどいいか、大きいか小さいかを聞いていた。
⑤カレンダーデジタル化を検討
町民カレンダーをホームページに掲載することにより、デジタル化した場合に紙の配布を続けるか、廃止、または、紙のカレンダー有料販売の3つを選択する設問があった。
↓個人的なまとめ
今回の町民カレンダーに関するアンケートは、デジタル化へ移行する時に配布を続けるか、廃止するか、紙のカレンダー有料販売かを決めるための参考材料としたい、配布を続けるには、全体的な利用者の割合がカギ。
廃止を前提にしているかは、担当課の考え方に左右される。無料配布希望や有料販売希望の割合が少なければ、廃止も視野にあるのでは???
アンケート実施で、ここまで先読みを毎回している。視点、考え方をここまで、公開しても、マネできないと思う。100人いれば、100人 それぞれ見えている視点が違う可能性は高い。
この視点で重要なのは、アンケートの設問を知ることで、今後の方向性を読める可能性があること。ということは、いち早くアンケートに回答することで、町民カレンダーの今後がわかる、この視点でみると、アンケート毎回ワクワクする気持ちになるかも。

見えている視点を3つ紹介
①猫おどり2026
観光協会ホームページに開催日決定情報があった。毎年、夏前や夏になると、今年は函南町 花火大会あるの?ないの?って言い出す人が必ずいる。
開催日決定のページをみると、10月3日だけでなく、花火大会あるだろうといえるページ掲載になっている。
何を目的に来場したかのデータもあると思う。高い割合で、花火大会目的で来場しているとのデータがあるはず。花火大会なしの猫おどりは、成立しないくらいの高い割合で花火大会目的の来場者がいる。(現場感覚)

②LED照明に関する情報発信
実は、今年、まだ、省エネ家電購入補助金の申請を利用していない。それは、予算消化状況を把握することが第1と考えたため。もう1つは、環境審議会 町民委員として、いち早く申請することで、制度利用促進することも重要だが、情報発信も大事だと考えたため。次回の会議で、提案しようと考えていた内容を担当課が先に実現してきた。
これは、意外と珍しい現象、、、LED化って脱炭素化、SDGsって流れで実施されている流れだったが、蛍光灯製造禁止の時期が決まっているので、LED化は、必要不可欠な状況。
知らない人は、まだまだ多数いる。補助金の制度を作る→利用促進→蛍光灯終了時期せまる→周知徹底+補助金申請数アップへ。
駆け込み申請より、本当に計画的な交換が必要な状況なので、いいタイミングで、いい情報を公表したなと、いう印象。

急にクルポの紹介も、、、急に情報発信強化し始めた???過去3年間の情報発信数を調べると短期的に集中する時は、夏秋くらいに、情報発信が減るとの分析結果が出ている、今年は、どうなるのか、、、注視したい。


ラストは、部活動のバス利用等調査に関するもの。静岡県の発表
新潟県の私立高校における部活動遠征中のマイクロバス事故の影響で、調査を実施したものだが、事故というよりは、事件と表現したほうがいいのかなと、個人的に考えている。
・法律に違反する白バス行為があったのではないか?(会社も高校も以前から法律違反を知りながらバス運行していた?)
・運転手は、今年だけでも複数回事故を起こしていて、明らかにバス運転手としての業務を遂行できる人物ではない?
・バスをレンタカーとして借りる際に、運転免許証は、運転手と別人の人物のものを提出。(間違えたというよりは、意図的にだますつもりだったのかな?)
・学校側も、委託契約をうけた会社も、運転手の話が一致していない点が多数ある。
・当日、バスの中で、交通事故になる可能性を強く感じるような運転が多数あったのに、先生が同乗していないなど、安心安全な配慮をしていなかった可能性。
こんなに材料がそろうと、単なる事故との表現は、違和感がある。事件と表現するのが自然。

静岡県の発表は、多数あったが、白バス行為なしと判明した、この項目に注目していた。全てに注目するのは、不可能なので、普段から注目ポイントを絞っている。
今回は、個人的な視点、考え方を紹介してきたが、広い視野で全てをみているわけではなく、ある程度、注目ポイントを絞って独自の視点で常にみているので、このブログが成立している。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>村松 じゅんぺい (ムラマツ ジュンペイ)>町民カレンダーの利用状況に関するアンケート(函南町)✡✡✡✡✡