選挙ドットコム

はだ だいせん ブログ

ノースサファリサッポロ閉園の真相|違法建築183棟が20年放置された衝撃理由〜札幌市“縦割り行政”

2026/6/4

はだだいせん 【札幌市議会議員・中央区】(波田大専・最年少37歳・松下政経塾出身)

札幌市民の間で大きな話題となったノースサファリ札幌の閉園。
2025年9月30日をもって、20年以上続いた「日本一危険な動物園」が幕を閉じました。

「なぜ突然閉園?」「動物たちはどうなるの?」という声がSNSで溢れていますが、実際の原因は長年にわたる無許可建築(都市計画法違反)にありました。

しかし一方で、行政の縦割り対応も違法状態を長期化させた要因として指摘されています。

今回は、閉園の経緯をわかりやすくまとめながら、私が札幌市議会で指摘した内容についてもお伝えします。

閉園の直接原因は「違法建築183棟」

ノースサファリ札幌は札幌市南区の市街化調整区域に位置します。
この区域は原則として建物の新設・増築が制限されるエリアです。

しかし開園当初から動物舎や施設を無許可で次々と建設。
2024年末時点で違法建築物が183棟にまで膨れ上がっていました。

札幌市は2004年頃から21回以上の行政指導・勧告を行っていましたが、運営会社(有限会社サクセス観光)は「改善します」と答えながら拡張を続けました。

2025年2月、秋元克広市長が「強い行政処分」を表明したことで、ついに運営側が自主閉園を決定。
3月10日に正式発表されました。
運営会社は公式に「建物に関する法令違反によりお客様のご期待を損なう結果になってしまった」と謝罪しています。

市民から見れば「なぜ20年も放置されていたのか」と驚きの声が上がるのも当然です。

行政側にも「許可を出していた」問題があった

ここが非常に重要なポイントです。
都市計画法では無許可だったにもかかわらず、動物愛護管理法(第一種動物取扱業登録)、食品衛生法、旅館業法などに基づく様々な許可を別々の部署がそれぞれ出し続けていました。

●動物愛護センター → 動物愛護管理法に基づく第一種動物取扱業の登録を許可  
●保健所 → 食品衛生法および旅館業法に基づく営業を許可  
●開発指導課 → そもそも建物を建てられない区域(都市計画法違反で指導中)のため、建築基準法に基づく建物の建築確認を行っていない

それぞれの部署は「他法令違反を理由に許可を拒否できない」という運用をしていました。
つまり、個々には適法な許可を出しながら、全体として違法状態を容認してしまったのです。

私が札幌市議会で指摘した内容

私は札幌市議会議員として、2025年3月の予算特別委員会でこの問題を取り上げました。

3月13日(総務局):「ノースサファリサッポロに対する札幌市の対応」について

●個々のレベルでは正しい対応をしていても、マクロな視点で全体を見ると意図しない悪い結果が生じてしまう「合成の誤謬」に陥っていたのではないか。
●法令遵守が目的化し、本来の法の目的(適正な土地利用・安全確保)を見失っていたのではないか。
●複数の部局にまたがるような複雑な案件について、全体最適や法令の目的にも目を向けながら、事務事業が適切に遂行されるよう対応を求めました。

3月19日(都市局):「ノースサファリサッポロにおける建築基準法に違反する建物への対応」について

●市民や観光客、動物たちの安全を確保する観点から、建築基準法に基づく建築確認申請の有無の確認と、早期の安全確保策を求めました。

閉園後の現在の状況(2026年6月時点)

閉園から約9ヶ月が経過した現在も、完全解決には至っていません。

●違法建築物の撤去状況:183棟から大幅に減少したものの、2026年3月時点で37〜38棟が残存。札幌市は3月23日に除却命令を発出し、2026年10月末までの完全撤去を命じました。除却命令違反には罰則(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)が科される可能性があります。

●動物の状態:閉園時319頭から徐々に減少。2026年3月時点で約222頭が残っていました。運営側は動物の安全を優先し、受け入れ先を探しながら移動を進めていますが、大型動物や特定動物の移転は難航しています。運営側は「動物の命を守る」と強調しています。

●新動物園開設の動き:東京の投資会社「ビーチキャピタル」が動物引き取りと新動物園開設を表明し、住民説明会も開催されました。しかし既存施設利用を巡り札幌市の方針と折り合わず、2026年3月までに計画は白紙化。現在も動物の引き取り先確保が課題となっています。

●その他:2026年3月に運営会社と前代表が都市計画法違反などで書類送検・略式起訴され、前代表に罰金60万円の略式命令が出されました。

ノースサファリサッポロや違法建築物への対応等について、ぜひ市民の皆さまのご意見をお寄せください。

【お問い合わせ・ご意見はこちらへ】
E-mail:info@hada-daisen.com

●議会質問の詳細はこちら!
https://hada-daisen.com/report/20250313-2/
https://hada-daisen.com/report/20250319-2/

●Youtubeチャンネルでも詳しく解説しています!

この記事をシェアする

著者

はだ だいせん

はだ だいせん

選挙 札幌市議会議員選挙 (2027/05/01) - 票
選挙区

中央区選挙区

肩書 札幌市議会議員(中央区)/日本維新の会 北海道総支部 政調会長/松下政経塾出身/子育て世代2児の父/札幌旭丘高校48期生/北大経済学部/行政書士/社会福祉士/認知症サポーター養成講座講師/
党派・会派 日本維新の会
その他

はだ だいせんさんの最新ブログ

はだ だいせん

ハダ ダイセン/37歳/男

はだ だいせん

はだ だいせん トップページへ

寄付して応援する

「はだ だいせん」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家はだ だいせん (ハダ ダイセン)ノースサファリサッポロ閉園の真相|違法建築183棟が20年放置された衝撃理由〜札幌市“縦割り行政”

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode