2026/5/30
足立区議会議員加地まさなおです。
【ご報告】
足立区・補助金の審査体制が改善されました✨
大切な税金から支払われる補助金。しっかりとした審査体制で遂行されているのか?
令和7年6月の区議会で、「日本語教室補助金」の審査不備(学習者名簿に氏名・住所の記載がなかった点)について質問。全庁的な審査体制の抜本的な強化を求めました。
区はこれを真摯に受け止め、謝罪とルール改正(町丁名までの記載や複数名チェックの徹底)を約束。
「区の対応は?」
・足立区(総務部・ガバナンス担当)は、指摘からわずか2ヶ月後、全庁359件にも及ぶ膨大な補助金事業の一斉調査に踏み切りました。
「見えてきた実態と、現場の負担 」
・調査の結果、9割以上の事業では証拠資料との突き合わせなど適切な審査が行われていることが確認されました。
一方で、「申請書類の不備が多い」と答えた事業が4割を超え、審査担当者の負担になっているという新たな課題も浮き彫りに。
「この課題に対し」
・軽微なミスを区側で修正できる「修正同意欄」の導入
・オンライン申請やAI(画像認識)の活用
・課題があった事業の 96.3% がすでに改善済み、または着手中!
ひとつの指摘を「その場しのぎの答弁」で終わらせず、区全体の業務効率化と適正化に繋げた足立区のスピード感は大変評価できます。
私たちの血税が、より透明で適正に管理される仕組みへとアップデートされています!

#足立区
#補助金
#行政のカイゼン
#ガバナンス
#税金の使い道
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>加地 まさなお (カジ マサナオ)>足立区・補助金の審査体制が改善!