2026/6/25
8 通行環境における安全対策の強化について
私がこの半年で特に安全強化が必要と思う場所を2カ所選んで質問しました。
公文書に残す事で危険な箇所という事を県・市・関係団体に認識させる狙いもあります!
→ここは、安全であるとの答弁は無かったので・・
(1)中山町の中山温泉前バス停付近の横断歩道について
①昨年1年間の交通事故の発生件数とその内容
(市の答弁・県警の意見)1件(自動車と歩行者により人身事故)
②当該箇所の危険性に対する認識
(市の答弁・県警の意見)横断歩道はカーブに位置していることから、運転時には、横断する歩行者等への注意が必要
③信号機設置、横断歩道の移設、照明整備等の安全対策に向けた今後の対応
(市の答弁)要望について県・県公安委員会に情報提供。今後も関係機関と連携し、交通事故防止に取り組む。
(私の意見)横断歩道が夜は見えないので危険との声もあるので、引き続き安全対策の要望を行ってまいります!

(2)西谷山三丁目の陣之平公民館前の市道について
①当該箇所の危険性に対する認識
(市の答弁)当該箇所につきましては、通学路として利用している児童生徒も多く、特に登下校の時間帯においては交通量も多いことから、これまでも、教育委員会、学校、警察、道路管理者による合同点検を実施しているところでございます。
②通学路としての安全確保に向けたこれまでの取組状況
(市の答弁)これまでの取組状況につきましては、当該通学路は2年度、5年度に合同点検を実施し、危険性について指摘があったことから、歩行者の安全確保に向け、車道と歩道を区分けする固定式ポールの設置等がされたところでございます。また、地域のボランティアによる見守り活動や学校による交通安全教室を実施するなど、児童生徒の安全確保に取り組んでいるところでございます。
③横断歩道設置等の安全対策に向けた今後の対応
今後の対応につきましては、8年度におきましても、当該通学路の合同点検を実施し、その結果を踏まえて行われる警察、道路管理者、関係機関合同の通学路安全推進会議において、横断歩道等についても話題にするとともに、学校における交通安全教育の充実や地域と連携した見守り活動の強化など、安心して登下校できる環境づくりに努めてまいります。
(私の意見)横断歩道が無いので、子どもの安全が守られていないと思います。至急、対応していただきたいと思います。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>田代 よしき (タシロ ヨシキ)>【2026夏:個人質疑を振り返る】8.「通行環境における安全対策の強化」について