2024/7/24
こんにちは。兵庫県川西市議会議員の長田たくや(ながたく)です。
昨日はマスクに関する論文を紹介しました。夏の屋外でのマスクは本当にやめましょう。
当ブログ参照:【新型コロナ】 マスクに感染予防の効果なし 【正直になろう】
効果は乏しく、熱中症リスクは上がります。特に降圧剤を服用中の方は注意してほしいと言うお話です。
■ 熱中症のメカニズム
暑熱下では代謝が上がり“熱”が発生。発汗で体を冷やそうとしますが、湿度が高いと汗が蒸発せず体温が下げられません。そのため皮膚血流を増やして(=赤面)、さらに発汗を促します(=脱水状態)。血液量が減ると血圧が下がり、体は血圧を維持するのために心拍数を上げます(=動悸)。
この代償能力が限界を超えると意識低下(=熱中症)となるのです。
■ 降圧剤のリスク
循環器・内分泌・精神科領域の薬の中には、熱中症リスクを高めるものがあります。要点だけ挙げます。
→ 前述の「体が踏ん張る能力(代償)」を早く尽きさせる方向に働く、と理解しておくと分かりやすいです。
参照:バランスの取れた熱中症及び夏バテの予防法の提案
■ マスク着用のリスク
「マスクで熱中症は増えない」という研究。コロナ禍でも引用された言説ですが、試験対象が若い男性という時点で論じるに値しないですよね。
参照:Wearing a face mask during controlled-intensity exercise is not a risk factor for exertional heatstroke: A pilot study
高齢者の多くが降圧剤を服用しており、前述したようにリカバリー能力(代償能力ともいう)が低下しているのです。現に、熱中症にて死亡しているのは高齢者がほとんです。つまり、若い男性だけを研究対象にしても意味がありません。

別の研究では屋外歩行時に、マスク内の温湿度が3℃も上昇し、発汗・代謝・深部体温が上がる(=熱中症リスクが増す)と報告。
参照:暑熱環境下における歩行時のマスク着用が 生理量変化に与える影響の検討
ちなみに海外では「暑い日はしんどければマスク外したらええやん」が常識で、わざわざ研究すらしない(日本の研究論文ばかり…)
■ 水分だけではいけない
発汗後に水だけを大量に飲むと、低ナトリウム(Na)血症のリスクがあります。
人間の体では、血液にはNaが多く、細胞内には少なく設定されています。血液中のNaが薄まると濃度を元に戻そうとするため、余分な水分を血液中から細胞側に移動します(=むくみ)。足がむくむ程度ならまだしも、脳内で同じことが起こると(=脳浮腫)、頭痛・痙攣を引き起こします。
そのため病院の救急カートには10%NaCl注がセットされています。

■ 予防的には麦茶が最適
画像では経口補水液や塩飴も示していますが、普段の食事が取れていれば常用は不要。むしろ減塩しすぎない、海塩(精製塩✕)を取りましょう。飲み物は、カフェインゼロの麦茶がおすすめ。麦茶はNaを含むミネラルがあり、日常の飲用に向きます。
■ 家の塩を見直しましょう
天然塩はNaCl以外にK・Mgなどのミネラルを含みますが、精製塩はほぼNaClのみ。この差が重要だと考えます。減塩などせず塩を替えて、おいしく食べて体力維持を。ちなみに、わが家は神宝塩を使用。
減塩は個体差が大きく、例えしっかりやっても降圧効果は平均で約5mmHg程度。むしろ夏場は「塩分不足の弊害」が大きい。

ラットを使った研究ですが、天然塩だと血圧が上昇しなかったのです。

■ 冷たい水か、ぬるい水か
炎天下で体温が上がった直後は、冷水が有効。日常的には、温かめの方が胃腸の負担が軽いという報告も。一旦胃で温度が整うまで待ってから腸にながれていくためです。冷水で食事からのエネルギー吸収がやや落ちるという報告もあります。
参照:The effects of water temperature on gastric motility and energy intake in healthy young men
状況に応じて使い分けましょう。
【まとめ】
7月27日は市政報告会をします。宜しくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローを宜しくお願いします。
エックス(旧ツイッター)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長田 たくや (ナガタ タクヤ)>【危険】 マスク・減塩・降圧剤が熱中症リスクを高める