2025/10/8
こんにちは。兵庫県川西市議会議員の長田たくや(ながたく)です。
なんでここまで放置されてきたのか――。
外国人運転免許の日本免許への切り替え(外免切替)が、ようやく10月1日から厳格化されました。
背景には、観光地で増加する外国人ドライバーの事故、そして国民の強い不安。
参政党・吉川りな議員による質問主意書など、政治の動きも見逃せません。
当ブログ参照:外国人免許切り替え制度 【遅いよ、何やってんの!?】
■ 施行規則の改正
道路交通法施行規則の改正によって厳格化されたとのことです。しかし、規則をどこを探しても該当部分が見当たりませんでして、一体どこに厳格化したポイントがあるのかと探し回っていたらですね、 警察庁交通局長の通達”「外国免許関係事務取扱い要領」の改正について”に詳細が記載されていました。
■ どのように厳格化されたのか
住所確認・知識試験・実技試験が厳しくなりました。
住所確認には、住民票の提出が必要になりました。これまでのようにホテルの住所などでは申請ができなくなりました。「えっ?いや、当たり前ですやん…。」と思われる方も多いでしょう。ゆるい要件のおかげで、外国人観光客による事故が急増しました。素直にタクシーとかで旅行してくれませんかね…。
ジュネーブ条約に批准している国同士であれば、国内で国際免許を取得できますが、中国やベトナムなどは批准していません。したがって、日本で車を運転しようとすれば、一から免許を取得するか外免切替しかなかったわけです。
知識・実技試験は、問題数と合格基準が大幅に見直されました。

■ 参政党の質問主意書
経済財政運営と改革の基本方針2025(いわゆる骨太方針2025)」で「外国の運転免許の日本の運転免許への切替手続(外免切替手続)について、運転免許の住所確認の厳格化や知識確認・技能確認の審査内容の厳格化を進める」と記載されていました。これが判明したのは2025年6月。
やればすぐできることを放置していたのです。
参政党の吉川りな議員は、3月18日に質問主意書を提出していました。
以下要約です。
・2023年の外国人による外免切替:56,022件(前年比+28%)
・外国人への国際免許交付:21,416件(前年比+33%)
・外免切替ツアーが登場し、試験場が混乱しているとの報道も。教育水準の差が大きく、外国人ドライバーの事故率は全国平均の1.8倍。
特に観光地(沖縄・北海道)で短期滞在者による事故が多く、日本語理解不足や交通文化の違いが原因とされる。
日本の厳格な免許制度への国際的信頼が損なわれる懸念。【質問の要点】
1.外免切替・国際免許交付の現状把握
- 国籍別の件数と10年前との比較は?
➡外国籍による外免切替の国籍別統計は未把握。
発給国上位5か国と増加率は以下の通り
- ベトナム:15,807件(+841%)
- 中国:11,247件(+193%)
- 米国:4,250件(+2%)
- ブラジル:3,206件(+131%)
- 韓国:3,165件(−21%)2.制度上の課題と見直し方針
- 政府が把握している課題内容と、今後の見直し方針は?
➡外免切替に関して、知識確認試験の内容に改善すべき点があると認識。3.外国人事故の地域集中問題
- 政府の認識と、啓発だけでなく規制・制度改正の検討有無は?
➡地域的偏りの明確な統計はなく、「一概に答えられない」。
外国人ドライバーの事故は増加傾向にあり、背景には訪日外国人や外国籍ドライバーの増加がある。対応策として:
・多言語リーフレットの作成・配布。
・例えば「止まれ」標識への英語併記。
・外免切替制度の改善検討を継続。4.日本発行の国際免許の信頼性への影響
- 外免切替制度の運用が、国際的信用にどのような影響を与えるかを質問。
➡明確な回答を避けた。5.国際的責務への認識
- ジュネーブ条約締約国としての日本の責任と今後の対応方針を問う。
➡明確な回答を避けた。ただし、日本の免許制度は道路交通条約(ジュネーブ条約)に整合しているとの立場を表明。
質問主意書だけで骨太方針に加わったわけではないと思うが、この問題に関して国民が注目し、「選挙」を通じて政治に参加した結果、外免切替の厳格化に至ったものと考えられます。
冬の時期になると重大事故も増加する傾向がありますし、その前に対策を講じられて一安心というところでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローを宜しくお願いします。
X(旧Twitter)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長田 たくや (ナガタ タクヤ)>【制度改正】 外国免許切り替えが10月から厳格化!参政党が世論を動かした?