玉城 ようへい ブログ
【選挙前に知っておきたい、政治活動と選挙運動の違い】
2026/7/3
【選挙前に知っておきたい、政治活動と選挙運動の違い】
9月に沖縄県全体で様々な選挙があります!近づくにつれて、様々な活動が活発になりますが、その前にやっていいこと、ダメなことを整理して発信します

選挙が近づくと、「今できること(政治活動)」と「選挙期間に入ってからできること(選挙活動)」が変わります。
政治活動=活動を知ってもらうこと
選挙運動=投票をお願いすること
です。

南風原町議会議員選挙の場合、投票日は 9月13日(日)。町議選の選挙運動期間は5日間です。県知事選挙等では、この期間が変わりますので、町議選に関しての話になります

・政治活動期間:現在〜9月7日(月)
活動報告、政策説明、後援会への参加呼びかけ、政治活動用チラシ・ビラの配布などができます。ただし、投票依頼はできません。



・選挙運動期間:9月8日(火)告示・立候補届出受理後〜9月12日(土)
この期間に限り、投票のお願いができます。

・投票日:9月13日(日)
投票日当日は、SNS・LINE・電話・街頭などでの選挙運動はできません。
また、政治活動期間中は、候補者名・写真・似顔絵・後援会名などが入った名前入りのぼり旗や掲示物にも注意が必要です。

道路沿い、私有地、街頭演説中などで、名前入りのぼり旗を掲示することは避ける必要があります。

一方で、政治活動用事務所の看板や、演説会場内で開催中に掲示するもの、政党等の政治活動として認められるポスターなど、条件を満たす場合に認められるものもあります。
ただし、「2人の写真入りなら何でもOK」ではありません。条件を満たす場合に限られます。
チラシ・ビラも同じです。政治活動用として、活動報告や政策説明の内容で作られたものは使えますが、投票依頼が中心になると選挙運動と見られる可能性があります。

知らずに違反しないために、まずはルールを知ることが大切です。
迷った場合は、自己判断せず、選挙管理委員会(役場内)に確認しましょう。
著者
| 選挙 |
南風原町議会議員選挙 (2022/09/11) [当選] 2,371 票
|
| 肩書 |
南風原町議会議員 / まちづくり×ITの中間支援NPO代表 / 社会教育士 / ファンドレイザー/ 塾講師 |
| 党派・会派 |
無所属
|