選挙ドットコム

谷中 りく ブログ

【春爛漫!準備運動から消防訓練、そして3kmの抱っこまで】週末になると、春らしいイベントが続き...

2026/4/6

【春爛漫!準備運動から消防訓練、そして3kmの抱っこまで】
週末になると、春らしいイベントが続きました。
「HARUIROウォーキング」、消防団の新入団員訓練、そして「下結城コミュニティ推進協議会」の歩く会と、町内を駆け回ってきました!

「HARUIROウォーキング」では、菜の花満開の鬼怒川沿いを歩く最高のコース。
私は準備運動を担当させていただきましたが、皆さんが怪我なく動けるよう、しっかり体温を上げるメニューを組んだところ……「準備運動で息が上がっちゃったよ!」というありがたい声をいただきました笑

数キロ歩いた後はダッシュで東中へ戻り、消防団の新入団員訓練へ。
実は私、県の消防学校での研修を経て、いつの間にか「分団指導員」という役割をいただいていたようです。
新入団員9名の皆さんとともに、規律訓練や放水訓練に臨みました。自分自身の新人時代を思い出し、身が引き締まる時間でした。
訓練の帰りにODOメーターを見ると、昨年秋に納車されてからちょうど1000km走ったところだったので、記念に1枚。
走行しているときより、PTO入れてポンプ動かしている時間のほうが長いので、これでどれくらい使っているかは判断できませんが、引き続き大切に使いながらいい意味で活躍の機会が無いことを祈っています。

そして今日は、下結城地区公園から坂東市の逆井城跡公園まで、約100名でのウォーキング!
気温20℃を超える汗ばむ陽気の中、こちらでも準備運動を担当。前回とは少し趣向を変えたメニューで、またしても皆さんをヘトヘトにさせていただきました笑

目的地である逆井城跡公園には初めて訪れたのですが、土塁や櫓の重厚感、そして城跡ならではの空間の使い方は、イベント運営の視点からも大変勉強になりました。舞い散る花吹雪の中、最高のお花見を楽しめました。

……が、帰りの3kmは娘を抱っこしての行軍に。
想定以上の疲労が溜まりましたが、たまにはこのくらいの負荷をかけないと、お腹の脂肪がさらなる活躍をしてしまいますからね。

地域の皆さんの笑顔と、春の息吹を全身で感じた充実の数日間でした!

この記事をシェアする

著者

谷中 りく

谷中 りく

選挙 八千代町議会議員選挙 (2023/11/19) [当選] 1,960 票
選挙区

八千代町議会議員選挙

肩書
党派・会派 無所属
その他

谷中 りくさんの最新ブログ

谷中 りく

ヤナカ リク/33歳/男

月別

ホーム政党・政治家谷中 りく (ヤナカ リク)【春爛漫!準備運動から消防訓練、そして3kmの抱っこまで】週末になると、春らしいイベントが続き...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode