2026/4/11
2期目の任期も折り返し半分が過ぎました。3月議会では、令和8年度予算に加え、都市拠点多世代交流施設の建設にあたり、無所属・無会派の立場の私ですが、多くの議員の方々の協力を得て、予算の修正動議を提出することができました。
しかしながら、過半数の賛成は得られず、廃案となりました。
6年の議員経験のなかで初めてのことでしたが、議会の過半数の賛同を得ることの難しさを痛感しました。
地方自治の仕組みのなかで、議会には執行権(行政として事業を執行する権限)はなく、予算編成権(具体的な事業に予算をつける権限)もありません。
だからといって「何もできない」「だれがしても一緒」ということはなく、議決権を通して市民の声を反映したまちづくりに資する力があるはずです。
市長の出す提案に対して、必ずしも0か100かという議論だけでなく、どの点で市民的合意を形成し、市民の皆様に波及させるのかを、真摯に議論するために議員がいるのだと改めて認識します。
市役所執行部とも、議員同士でも、市民とも対話を重ね、最善策を出していく・・・そんな京丹後市議会でありたいと切に願います。
また、今議会では、議会発議で「京丹後産飲料による乾杯条例」も提案し、こちらは全会一致で可決しました。
乾杯とまちづくり。楽しみながら地方創生につながれば・・という想いです。
改めて市政報告と市民のみなさまとの意見交換ができる場を設えたく、下記の通りご案内させていただきます。
申し込みは不要ですが、「いくよー!」と一声いただけるとうれしいです!
【鳴海まさのり市政報告会】
日時:4月19日(日) 15:30~16:30
場所:京丹後市小浜勤労者と子どものセンター(網野町小浜535-1)
内容:議会活動の報告と、参加いただくみなさんとの意見交換。
(例えば都市拠点施設や網野の役場跡地のこと、子どもたちの教育のことや、農業、創業支援のことなど、私から話題提供します。
みなさんからはどんなテーマでもお話いただければと思っています。
どなたでもご参加ください。


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>鳴海 まさのり (ナルミ マサノリ)>【京丹後市議会】鳴海まさのり市政報告のご案内