2026/9/15
今回は、飲食店を出店するときに、私が実際に何を見て、どう判断しているのかをかなり具体的に書きました。
商圏人口、競合店、交通量、駐車場、家賃、前の店舗の売上実績。実際に弁当を買って現地に座り、カチカチカウンターで一日中、交通量を数えたことも何度もあります。
そして、机上で月商500万円と計算できても、「なぜ500万円なのか」が自分の中ではっきりイメージできるまで考える。
それでも、商売なので外れることはあります。だから私は、成功する店を考える前に、まず「失敗しない店づくり」を考えます。
想定より売上が30%下がっても耐えられるのか。固定費はもっと下げられないか。家賃交渉も含め、出店前に自分たちでできることは徹底的に詰める。
良い立地を探すこと以上に、負けにくい出店の形をどうつくるか。
これまで実際に店を出してきた中で考えてきたことを、できるだけ具体的にまとめました。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>甲木 良作 (カツキ リョウサク)>今回は、飲食店を出店するときに、私が実際に何を見て、どう判断しているのかをかなり具体的に書きました。