2025/3/19
3月19日(水)、#大田区立中学校卒業式 の日、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️
地元の #大森第三中学校 の卒業式に来賓として参列させていただきました。153名が卒業を迎えました。
わが子は全員卒業済みなので、もはや保護者ではありませんが、朝の #通学路見守り で「おはようございます」とあいさつを交わしてきた生徒たち、地域イベントのボランティアに参加してくれた生徒たちなど、卒業証書を受け取る姿を見届けることができました😊
卒業式全体も感動的なものでした🥹
校長式辞では、義務教育という定められた道が終わり、自ら選んだ道を生きることの覚悟が語られました。まだ高校生になるだけでは、とも思えますが、人生の厳しさをあえて伝えることでのエールに思えました。
在校生からの送る言葉では、生徒会で取り組んだ #校則改正プロジェクト などでの卒業生との思い出が語られ、「先輩たちにも悩みがありましたか」との問いかけがありました。「先輩」「悩み」という言葉が印象に残りました。
そして、卒業生からの別れの言葉では、入学式から今日までの様々な学校行事等の思い出とともに、教職員、保護者、地域への感謝が語られ、「新しい世界で生きていく」との言葉でしめくくられました。
卒業生による『#群青』、全校生徒による『#旅立ちの日に』の合唱は、最後の共同作業として、素晴らしい歌声を、私たちの心に響きわたらせてくれました👏
みぞれまじり(#なごり雪)の寒い日の卒業式でしたが、保護者が愛情をこめて製作したコサージュが卒業生の胸元に温かく花を咲かせていました(写真はありませんが)💐 また、私もわが子の在学中に所属した「#三中おやじたちの集い」が花壇で育ててきた菜の花も、卒業生を祝福していました。
中学校生活は一人ひとり違うもので、卒業式に出られなかった生徒もいます。
卒業を迎えたすべての生徒に、「#何色でも自分いろ」というメッセージを送ります🎨
#PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>庄嶋 たかひろ (ショウジマ タカヒロ)>3月19日(水)、#大田区立中学校卒業式の日、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうござい...