2024/11/21
【埋蔵文化財】
県民環境委員会の調査で、#愛知県埋蔵文化財調査センター 及び #愛知県立芸術大学 へ行きました。
この埋蔵文化財調査センターは昭和62年に設置され、県が歴代、発掘調査を行ってきた遺物の整理・保存を行うとともに、埋蔵文化財の調査研究や活用、保護のための普及・啓発、市町村への指導などを行っています。
埋蔵文化財は、それぞれの地域や我が国の歴史を明らかにしていく上で、欠くことのできないもの。
そのため埋蔵文化財を調査し、その内容に応じて適切な保護を図るだけでなく、広く国民にその価値を伝えることも、国や地方公共団体の重要な責務であります。
県芸では今年スタートした美術学部彫刻専攻棟を視察調査。
創作に集中できる環境と、実験的なプロジェクトやレクチャー、展示など多目的に利用できるプロジェクトスペースを設けるとともに、学生の主体性を尊重し、自身で創作・研究の道筋を選び取っていく新しいカリキュラムがスタートしています。








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>平松 としひで (ヒラマツ トシヒデ)>【埋蔵文化財】県民環境委員会の調査で、#愛知県埋蔵文化財調査センター及び#愛知県立芸術大学へ行...