2024/2/2
町会加入率の低下は、近年どこの自治体でも課題となっています。
杉並区でも、マンション・アパートの多い地域では人の入れ替わりが激しく、新規加入者を確保するのが難しい。
そもそも、『町会って何やってるところ?』と感じている区民も多い。
行政としては、様々なイベント時に加入促進広報をしたり、転入者へ町会加入チラシをお渡しするなど、試行錯誤をしながら対策に取り組んでいます。
また、熱心な町会では、戸別訪問を行ったり、多くのイベント(防災訓練やまちあるきなど)を開催したりして住民を巻き込む工夫もされています。
そんな中、先日区民から『うちの町会掲示板が酷い!!』とご連絡をいただき、早速現地視察に行ってきました。
なるほど、非常に特定思想に特化したイベントのチラシが掲示されていました。
町会掲示板の運用を確認すると、町会役員会などで合意が取れていれば掲示物は自由、とのこと。
確認すると、どうやら正式なきちんと規約に則り掲示したらしい。
連絡をくださった区民の方に、ルール違反はないので如何ともし難い旨謝罪とともにお話をすると、
「納得がいかないので、町会をやめる」とおっしゃっていました。
町内会にお住まいの住民の中には、様々な考えの方がいらっしゃる。
町会掲示板のような「町内会みんなの為のもの」への掲示物は、誰が見ても嫌な気持ちになることがないように、一定配慮があってもいいのではないかなと言うのが私の感想です。
※区内であまりこうした事例に遭遇しないので稀有な例かと思いますが。。。
みんなが快適に気持ちよく過ごせる町会を目指すことも、町会加入率を上げるためには必要だと思います。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>わたなべ 友貴 (ワタナベ トモキ)>町会加入率