2026/6/6
里山の素晴らしい取組み!
人の繋がり 松山くぼの町ホタルの里山まつり
自然豊かな松山市窪野町。東温市と久万高原町に隣接するこの里山では、久谷町から引き継いだ地域事業が賑やかに、そして親密な空気の中で育ち、守られていました。
地域の人も、外の人も、老年も若者も。
それぞれが楽しみや役割を見出し、発展させている取り組みに非常に感銘を受けました。
過疎高齢化が進む中で、一つの答え、「知恵」で団結している地域の力、底力を見た思いです。
様々な苦労や調整があると思いますが、松山の中にはたくさんこうして輝く地域があることを実感でき、
嬉しく思うとともにこの力を継続、波及させるための努力を自分も一緒にさせていただきたいと思いました。
いやー運営の皆さま、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!
とても楽しませていただきました!
https://tamaku-ehime.wixstudio.com/kubono-satoyamakai/hotaru
【HPから引用】ホタル祭りの歴史
”1999年、松山市久谷町奥久谷の葛掛五社神社でホタルの光を眺めながら、音楽を聴く「鎮守の杜のコンサート」 として松山市奥久谷地区にてイベントがスタート。第1回目の来場者は約100人でしたが、年々倍増して5年後には1,000人、数年後には2,000人を超えるイベントに成長しました。しかしながら、イベントの回数と共に年をとり、存続に限界が訪れました。こうして2019年の第20回をもって終了しました。
最後の「奥久谷ほたる祭り」は松山市の野志克仁市長から主催してきた奥久谷組に表彰状が贈呈され、地域活性化への貢献が高く評価されました。第1回からたびたび参加し、最前列で応援し続けてくれた愛媛県の中村時広知事は、「これだけ成長した地域活性化イベントがなくなってしまうのはさみしい。坂本地区(奥久谷のある地区=窪野町・久谷町・浄瑠璃町)の皆さん、このバトンを受け取り、やりませんか?」と呼びかけました。この呼びかけが大きなきっかけとなりました。
中村知事の呼びかけは会場に詰めかけていた多くの地元住民の心に刺さりました。そして窪野町の住民有志が「やろう!!」とのろしを上げ、有志の輪は窪野町を中心に坂本地区だけでなく、荏原地区にも広がり、実行委員会が発足。「松山くぼの町ホタル祭り」として2022年6月5日、窪野町の正八幡神社を舞台に「第1回松山くぼの町ホタル祭り」が開催されました。”
#感謝 #くぼの里山会 #ほたる #地域 #アップデート
@kubono_satoyamakai_official
@moa._.ymmt
@aniline_3728









この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>中野 たいせい (ナカノ タイセイ)>里山の素晴らしい取組み!人の繋がり 松山くぼの町ホタルの里山まつり自然豊かな松山市窪野町。