2026/8/9
【松戸から長崎へ祈りを込めて】今年も長崎平和宣言に賛同しました〜未来へつなぐ平和のバトン〜
松戸市議会議員の岡本ゆうこです。
本日令和8年8月9日、長崎は81回目の原爆の日を迎えました。
毎年、長崎市が取り組む「平和宣言」への賛同を行っております。今年も真心を込めて賛同の意思を示させていただきました。
今年の平和宣言において、長崎市の鈴木市長は「核兵器は絶対悪であり、人類と共存することはできない」と強く訴えました。核抑止論への危機感を表明し、核兵器なき世界と平和の実現に向けて対話と協調を呼びかける切実なメッセージです。「長崎を最後の被爆地に」という平和への強い叫びを、私たちは今こそ真摯に受け止めなければなりません。
私自身、長崎という地に強い想い寄せており、これまでも繰り返し長崎を訪問してきました。現地を歩き、被爆の歴史や街の復興、人々の祈りに直に触れるたび、平和を守り抜く決意を新たにしております。
また、松戸市では平和大使の派遣先が長崎となっております。私自身もこれまでに何度も「平和大使帰庁報告会」に参加させていただきました。現地で多くを学び、目を輝かせながら平和の尊さを報告してくれた子どもたちの姿が、今も鮮明に目に浮かびます。今年の松戸市の平和大使たちも、本日まさに長崎の地を訪れ、その空気と歴史を肌で感じ取っていることでしょう。
悲惨な戦争の記憶を風化させることなく、次世代を担う子どもたちへ平和のバトンをしっかりと手渡していくこと。それこそが、政治に携わる私に課された大切な使命です。これからも皆様とともに、恒久平和の実現に向けて努力してまいります。
◆長崎平和宣言 - 長崎市ウェブサイト(平和推進課)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/page/4920.html
◆戦後80年・松戸市平和都市宣言40周年のメッセージ〜「未来へとつなぐ平和」を次世代へ(2025.11.19)
https://go2senkyo.com/seijika/168209/posts/1231044
◆【戦後80年】平和への誓いを新たにした令和7年度松戸市戦没者追悼式/9月27日、松戸市民会館にて(2025.09.28)
https://go2senkyo.com/seijika/168209/posts/1196927
◆松戸市/「平和大使長崎派遣」帰庁報告会(2024.08.10)
https://go2senkyo.com/seijika/168209/posts/946876

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>【松戸から長崎へ祈りを込めて】今年も長崎平和宣言に賛同しました〜未来へつなぐ平和のバトン〜