岡本 のぶじ ブログ
兵庫・猪名川町【いながわの木喰学 第18回/いながわ木喰】
2026/7/24
7/24 上阿古谷自治会からの寄託要望を受け、県指定文化財である木喰仏「七仏薬師」と「自身像」を、静思館でお預かりすることになりました。過日、その搬出・運搬作業を見学しました。

文化財の移動には、専門的な知識と細心の注意が欠かせません。私はかつて奈良大学通信教育部に学士入学し、文化財学を学びました。「博物館実習」では、掛軸や仏像の梱包方法を学び、仏像をL型木枠に固定して揺れや衝撃から守る技術を身につけました。
今回の現場では、さらに進化した資材が使われていました。軽量で扱いやすく、強度も高い強化段ボール製の専用ベッドや箱が用いられ、文化財専門スタッフが慎重に固定していきます。まず、仏像の傷や欠損を一体ずつ丁寧に確認し記録。壊れやすい顔や手は、綿を薄葉紙で包んだ「綿布団」で保護し、輸送中の揺れを最小限に抑えるよう慎重に固定していきます。
運搬は、担架を運ぶように四名でゆっくりと進められました。その丁寧さは、まさに「文化財の救急搬送」と呼びたくなるほどで、見学しながら胸が熱くなる思いでした。こうして無事、県指定文化財である七仏薬師と自身像は静思館へ到着しました。長い年月、阿古谷で地域を見守ってきた仏さまを、これからは町の文化財として大切に守り、未来へつないでまいります。
著者
| 選挙 |
猪名川町長選挙 (2025/07/20) [当選] 5,079 票
|
| 選挙区 |
猪名川町
|
| 肩書 |
猪名川町 町長 |
| 党派・会派 |
無所属
|
| その他 |
|