2026/9/17
【海を守ることは、私たちの暮らしを守ること】
9月16日(水) 全国防衛協会連合会 研修会に参加しました。
まずは、海上自衛隊横須賀地方総監から、「海上自衛隊の現状について」と題した講話を伺いました。
日本は、貿易量の99.5%を海上輸送に依存し、国際通信の約99%を海底ケーブルが担っています。また、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた面積は世界第6位。まさに日本は、海とともに成り立つ「海洋国家」です。
講話では、シーレーンの安全確保や海底ケーブルの防護、海上防衛力の役割に加え、横須賀地方隊が北海道から三重県までの広い地域を担当し、大規模震災への対処でも重要な役割を担っていることを学びました。
さらに、海上自衛隊の基本ドクトリンとして、シーパワー、海上防衛力の役割、作戦を支えるロジスティクス、そして隊員に求められるリーダーシップとシーマンシップについてもお話しいただきました。
元海上自衛官として、そして自衛官の母として、厳しい環境の中で任務に当たる隊員の皆様に、改めて深い敬意と感謝を申し上げます。
海の安全は、物流やエネルギー、通信、そして国民の日々の暮らしに直結しています。今回の学びを、地域の防災・危機管理や自衛隊との連携強化にも生かしてまいります。
#海上自衛隊 #横須賀地方隊 #横須賀地方総監 #海洋国家日本 #シーレーン 海底ケーブル 国防 安全保障 防災減災 災害対応 自衛隊との連携 元海上自衛官 自衛官の母 栃木県議会議員 大谷弥生






この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>大谷 やよい (オオタニ ヤヨイ)>【海を守ることは、私たちの暮らしを守ること】9月16日(水) 全国防衛協会連合会 研修会に参加...