選挙ドットコム

大内 一也 ブログ

保守王国山口県(第1区・山口市・防府市・周南市)で立憲の旗を何故掲げるのか?

2021/10/24

こんにちは!
立憲民主党山口県第1区(・山口市・防府市・周南市)衆議院議員候補大内一也です。

今回は何故、日本で最も保守の強い山口県で立憲民主党を選び、戦いを挑むのかを綴っていきたいと思います。

 

 

◯2017年 衆議院議員選挙比例代表 自民党県別得票率ランキング

では、まずこちらの自民党得票率データをご確認下さい。

1位 山口県 48.12%

2位 富山県 43.57%

3位 石川県 43.32%

得票率とは、ざっくりいうと100票あったとして、そのうちの何票入ったかの指標です。

この数値だと山口県は100票中48票が自民党に投票されており、全国1位の得票率。2人に1人が自民党支持者という圧倒的な強さを誇っておられます。

ちなみに最下位は

47位 沖縄県 22.42%

 

◯地方議会の状況

ではこれだけ自民党の強い山口県において地方議会はどのような強さを誇るのでしょうか?

①首長

山口県には全13市6町ございますが、すべての首長(市長、町長)が自民党に所属しております。

全国でも唯一です。

 

②市議会構成 周南市の場合

では、翻って行政をチェックする機能を持っている市議会議員の構成はどうなっているのでしょうか?

例えば、私が育った周南市の場合、定数は30名中

共産党3人 公明党4人 無所属1名 自民系22人


 

と圧倒的な数であり、どこの市町も同じような構成です。

 

③立憲民主党

立憲民主党は国政においては野党第一党です。

しかし保守王国山口では地方議員の仲間が圧倒的に少なく、

県議3名(山口市、周南市、下関市)

市議4名(山口市、岩国市、柳井市2名)

 

と県レベルの議員数でも自民党系周南市議の数には遠く及びません。

 

◯何故こんな自民党が圧倒的なところで、立憲民主党から衆議院選挙に出馬するのか。

前置きが長くなりましたが、「なんで立憲なの?」「自民党なら応援するのに」こうした声をよく伺います。

では、何故このように自民党が圧倒的な強さを誇る山口県で、立憲民主党から衆議院議員選挙に立候補したのかお伝えしたいと思います。

 

自民党候補全員が世襲。政治的権力(物事を決定する力)が出自により固定化、一族により独占化される社会を許すことは出来ません

現代社会において出自によって、身分が固定される社会があってはなりません。

そのような封建制度や貴族社会を認めるわけにはいきません。

しかし山口県においては、自民党衆議院候補が全員世襲。つまり山口県においては政治権力を持つ人間が固定化され、一族に独占されてしまっており、これが本当に平等な社会と言えるのか。もはや貴族社会です。

士農工商という身分の固定化をいち早く国内において実質的な廃止をした長州藩の末裔が、政治的権力を持つ身分である政治家の固定化を許してしまっているというこの点を、どうしても認める事は出来ません。

 

②少数の意思を示す存在でありたい。

冒頭山口県民の2人に1人が自民党を支持しているとお伝えしましたが、逆を言えば2人に1人は自民党を支持しておられません。

自民党が圧倒的に強いからといって、我々が勝負を投げ出してしまっては、県民の半分の方々の、意思を社会に反映することは出来ません。

たとえそれが自己満足だと言われようが、選択肢を提供することには意味があると思うのです。

 

③権力は腐敗する

これは歴史が示している通り自明の理です。

つまり最初から勝負を投げ出し、自民党に白紙委任をし続ければ、必ず腐敗します。

そうならないように権力を厳しく監視し、時には権力の行使を交代出来る勢力が必要です。

そうした勢力になる党が立憲民主党であると信じております。

 

◯最後に

この選挙戦厳しい戦いであることは重々承知しております。しかしそれでも私に思いを託していただいた、応援団、ボランティア、支援団体、こうしてブログを見ていただいていただいた方、そうした皆様の為、全力で駆け抜けて参りますので、何卒ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます!

 

この記事をシェアする

著者

大内 一也

大内 一也

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/19)
選挙区

山口1区 50,684 票 比例 中国ブロック 立憲民主党

肩書 山口県第一区総支部長
党派・会派 立憲民主党
その他

大内 一也さんの最新ブログ

大内 一也

オオウチ カズヤ/48歳/男

月別

ホーム政党・政治家大内 一也 (オオウチ カズヤ)保守王国山口県(第1区・山口市・防府市・周南市)で立憲の旗を何故掲げるのか?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube