2023/1/6
日本維新の会 京都市会議員の宇佐美賢一です。
マイナンバーカードを使い、お近くのコンビニで住民票等の証明書を発行するサービスが始まっていますが、
令和5年1月17日(火)から次の表の通り区役所等の窓口での発行より割安になります。

私は以前から、マイナンバーカードの利便性の向上と区役所まで行かなくてもすむ行政サービスの普及を目指すために、コンビニ交付について窓口での発行より手数料を安く設定するように提案してきました。今回、国の方針もあって割安になり前進と考えます。コンビニ交付は、サービスが使える機械のあるコンビニであればどこででも(例えば他府県のコンビニでも)、
24時間、土日祝も証明書発行ができます。この機会に是非お使いください!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>宇佐美 けんいち (ウサミ ケンイチ)>【京都市】コンビニ交付サービス(住民票・印鑑証明等)の手数料が値下げ