2026/4/30
日本維新の会 京都市会議員の宇佐美賢一です。
さて、自転車の青切符が始まったことで、自転車の走り方についてのお声も増えてきました。
矢羽根が道路に書いてある場合でも、歩道が自転車通行可の場合には歩行者に注意しながら歩道の走行が可能ですし、道路の右側の歩道でも走行できるのですが、わかりにくいのが現状です。
これについては、京都市議会のまちづくり委員会でも取り上げられ、全市的にわかりやすく安全な自転車走行環境へ改善を求めているところです。
歩行者の安全もそうですが、自転車の安全もかかせません。
特にお声のある川端通北向きを例にあげた動画をご覧ください。
引き続き取り組んでまいります。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>宇佐美 けんいち (ウサミ ケンイチ)>【京都市】川端通り自転車問題怖い問題!?