はっとり 将也 ブログ

6月のダブル台風

2026/6/27

 東海地方・名古屋にも、二つの台風が大雨をもたらしています。現時点では、一つ目の台風8号は関東を抜け太平洋上で温帯低気圧となったようですが、もう一つの台風7号は、昼過ぎから次第に最接近する見込みです。

 ここ数日、梅雨前線の影響で激しい雨が降り続いています。そこへ台風が接近するということで大変心配しています。もちろん、暴風への警戒も欠かせませんが、私が特に懸念しているのは雨量です。これまでの雨で地盤が緩んでいる地域もあります。河川の増水や土砂災害、低い土地での浸水など、さまざまな災害が発生するおそれがあります。

 私は、強い雨脚を感じるたびに、2000年の東海豪雨を思い起こします。あの災害を教訓に、治水対策は着実に進められてきました。しかし、相手は自然です。時として私たちの想定を超えることもあります。過去の経験に学びながら、最悪の事態も念頭に置いて備える姿勢を忘れてはならないと思います。

 水は私たちの生活に欠かすことのできない存在です。しかし、その恵みが度を超えれば、一転して大きな災害をもたらします。自然の力を侮ることなく、冷静に備え、命を守る行動をとることが何よりも大切です。どうか今後の気象情報に十分ご注意いただき、早め早めの備えと安全確保を心がけていただきますようお願いいたします。

この記事をシェアする

著者

はっとり 将也

はっとり 将也

肩書 名古屋市会議員(北区)
党派・会派 立憲民主党

はっとり 将也さんの最新ブログ

はっとり 将也

ハットリ マサヤ/57歳/男

月別

ホーム政党・政治家はっとり 将也 (ハットリ マサヤ)6月のダブル台風

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode