YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年10月18日に公開された動画のテーマは「衆院注目選挙区特集!福井2区」
前回当選した自民党議員が派閥の政治資金パーティー収入不記載問題を受けて無所属として立候補する福井2区。各政党はどう挑む!?選挙芸人・山本期日前氏が波乱の選挙区について裏のウラまで徹底解説します!
【このトピックのポイント】
福井2区には、届け出順に以下の5人が立候補しています。
前回(2021年衆院選)、小選挙区で当選した高木氏が自民党派閥による政治資金パーティー収入不記載問題を受けて、無所属で立候補します。
高木氏は派閥として不記載を行っていた旧・安倍派の事務総長を務めており、この問題の引責で4月から半年間の党員資格停止処分を受けていました。
その処分期間が終わり、10月4日に支部長に就任。衆院選に向けて本格的な準備に突入しようとしていたであろう矢先の6日、非公認の処分が下りました。自民党の公認から非公認に変わったことで、ポスターや資金・マンパワーなど諸々の選挙準備に支障をきたしたことは想像に難くありません。
山本期日前氏「2日間しか喜びの期間がないという……。こんなに左右されている人いないんじゃないかと」
MC鈴木邦和「別の意味での石破ショックですね」
高木氏非公認を受けて名乗りを上げたのが元自民党衆院議員の山本氏です。
実は、山本氏と高木氏は因縁浅からぬ仲だといいます。
福井県の小選挙区数が3から2になった際、旧・福井2区を地盤としていた山本氏が選挙区を高木氏に譲る形で比例に回りました。さらに、党内の支援状況をみても元鯖江市長を父に持つ山本氏は鯖江支部から、元敦賀市長の父をもつ高木氏は敦賀や大飯の地域からそれぞれ支援を受けており、まさに保守分裂となっているようです。
こうした中、他の陣営はどう動いているのでしょうか。
共産は元赤旗記者の小柳氏を擁立。2023年鯖江市議会議員選挙にも立候補していました。共産支持層の票をまとめつつも、他の層にいかに浸透を図るかがカギとなります。
維新の斉木氏は、前回衆院選でも福井2区に立憲公認候補として出馬して高木氏と戦い、落選しました。2022年参院選福井県選挙区では無所属の野党統一候補として戦った有力候補の一人です。
山本氏「野党も分裂しているとなると、斉木さん票がどれくらいあるかが辻さんなどの得票にも絡んできます」
立憲の辻氏は、父が小浜市出身の衆院議員、兄が越前市を地盤とした県議でした。いわゆる「地盤」が2拠点にまたがっていることが強みだと、山本氏は分析します。
山本氏「それぞれ強い地域が違い、全員が(票の)削り合いをしている形です。」
選挙初日の第一声では何を語ったのでしょうか。
斉木氏は北陸新幹線の早期延伸を、大阪の首長とも連携して推進していく点などをアピールしていたといいます。
他方で、収入不記載にかかわる「裏金」問題については、小柳氏と辻氏が言及。斉木氏はそれほど言及せず。山本氏も問題に対する説明をしながら、高木氏に批判するような内容は含まれていませんでした。
対する高木氏は、政治とカネの問題のほか、北陸新幹線など選挙区の課題に関する公約について話しました。
ここで前回と前々回の投票結果をみてみましょう。
前回は高木氏と斉木氏の一騎打ちで高木氏が当選しましたが、斉木氏との票差は1万票余りでした。前々回は高木氏が小選挙区当選し、次点の斉木氏も比例復活当選を果たしています。共産候補も約1万3千票を獲得しました。
今回は与野党ともに票が割れ、当選ラインが下がることが想定されます。
福井は「自民党王国」と言われるほど同党が強い地域でしたが、最近は2022年参院選で僅差となったり、7月の小浜市長選では自公推薦の現職が新人候補に敗北したりするなど、足元が揺らいでいる状況です。
どの勢力が支持層からさらに上積みできるかが勝敗を分けそうです。
選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!
ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
\第50回衆議院議員総選挙 投票マッチング サイトがオープン/
あなたと考えが近い政党は?スマホやPCで3分で測定できます♪
投票先を選ぶ参考にご活用ください!
結果シェアのキャンペーンも実施中!
特設サイトがオープン!衆議院議員選挙2024の最新情報を発信!
10月15日公示 10月27日投開票の第50回衆議院議員選挙!
選挙ドットコムでは、コラムや動画の関連コンテンツを随時発信していきます!また、特設サイトもオープンしましたので、ぜひご活用ください!
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード