選挙ドットコム

【衆院選2024注目選挙区・愛知1区】名古屋市長の参戦で構図一変!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2024/10/12

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2024年10月11日に公開された動画のテーマは「衆院注目選挙区特集!愛知1区

10月15日公示・27日投開票の衆議院議員選挙が迫る中、選挙芸人・山本期日前氏が注目の選挙区となる愛知1区の選挙の見どころや構図を徹底解説!

自民、立憲、維新の三つ巴に名古屋市長が参戦!どうなる愛知1区!?

【このトピックのポイント】

  • 自民、立憲の現職に対し、維新、そして日本保守党が挑む!
  • 河村氏VS.維新は因縁の争い!第三極としての得票は河村氏優勢か?
  • 終盤情勢を占う指標は「名古屋弁の出方」!?

愛知1区は「総理を狙う男」の参戦で構図が一変!

愛知1区の範囲は名古屋市東区・北区・西区・中区で、まさに愛知県の都心部に位置します。立候補が予想されるのが以下の4人です。

前回(2021年)衆院選では自民が小選挙区で、立憲が比例で議席を確保している愛知1区に、今月に入って名乗りを上げたのが名古屋市長の河村氏です。この選挙区は河村氏の衆議院議員時代の地盤でもあります。

MC鈴木邦和「”総理を狙う男”と言い続けていましたが、ここにきてのチャレンジですね」

山本期日前氏「衆院選の前にCDデビューをされて、歌ってるんで出ないのかなと思ってました(笑)」

前回の選挙結果は自民・熊田氏と立憲・吉田氏の得票差が2400票差と大接戦でした。河村氏の参戦によってどの支持層の票が動くのかが勝敗を分けるポイントとなりそうです。

エリア別得票、第三極の得票の行方を予想!

ここで山本氏が着目したのがエリアです。

熊田氏は県議会議員時代の地盤である西区で、吉田氏は居住地で自身の経営するクリニックも所在する北区で、河村氏は出身の東区でそれぞれ浸透しています。

山本氏「ただ、河村たかしさんに関しては東区出身だから東区が強いという次元の人じゃないかなと」

MC鈴木「名古屋市長を長く務め、全国的にも知名度がある方ですので全市的に強いのではないでしょうか」

さらに今回は、日本維新の会も参戦します。実は、維新と河村氏には浅からぬ因縁があります。維新は元々、河村氏が代表を務める地域政党「減税日本」と連携関係にありましたが、2023年の統一地方選挙で行われた名古屋市議会議員選挙では議席を争いました。結果は減税日本の圧勝でした。

さらに、維新が衆院選公約に掲げている「減税」も、名古屋では減税日本の公約として先に浸透しています。こうした経緯から、山本氏は今回の衆院選で「第三極の票はかなり河村氏にもっていかれるのではないか」と分析。

河村氏は日本保守党の公認候補として立候補を予定していますが、その影響はどう出てきそうなのでしょうか。山本氏は9月の自民党総裁選で党内保守派として知られる高市早苗氏が敗北した影響で、日本保守党の党員が増えているという情報を披露。

山本氏「石破さんとかが嫌いな自民党支持層が河村たかしさんに流れてくる。そして、河村さんはそもそも庶民派なのでリベラル層もかなり入ってくるのではないか」

終盤情勢は演説の語り口から伺えそう!?

混戦となる愛知1区!山本氏は最後に、今後の情勢をはかるために「河村氏の名古屋弁の出方」というユニークな指標を持ち出します。山本氏は河村氏の演説が大好きだとした上で、同氏がシビアな局面ではいつも使っている名古屋弁ではなく標準語を使うようになる傾向がみられるして「河村さんの終盤の名古屋弁の密度で優勢なのかヤバいのかわかるんじゃないかなって」と、選挙通ならではの見方を示しました。

名古屋市では衆院選の後には、市長の失職に伴う名古屋市長選も予定されています。しばらく名古屋から目が離せなくなりそうです!

動画本編はこちら!

選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!


有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?

選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。

有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。

ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?

情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中友だち追加

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【衆院選2024注目選挙区・愛知1区】名古屋市長の参戦で構図一変!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode