選挙ドットコム

2024年10月最新意識調査!石破内閣発足後初の政党支持率&内閣支持率を発表!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2024/10/17

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2024年10月16日に公開された動画のテーマは、2024年10月ハイブリッド調査結果の発表

毎月恒例の電話とネットのハイブリッドで行う最新調査結果をご紹介します。

ゲストにJX通信社代表の米重克洋氏をお招きし、最新の内閣支持率などの意識調査について語っていただきました。

【このトピックのポイント】

  • 全体的に小動きなのに、あの党の支持率に異変?!
  • 石破内閣の最新支持率の裏側を解説!あの人が総理だったら、支持率上昇?!
  • 新内閣にかかる2つのディスカウントとは?!

2024年9月(前回)の政党支持率

前回の調査は、総裁選の告示後に行われました。

米重氏は、前回の調査は自民党総裁選や立憲民主党の代表選挙が行われるタイミングと重なったため「両党の支持率が、比較的この調査の歴代のトレンドの中では高いところにきている状況だった」とコメントしました。

今回の調査までの主なトピックは以下の通りです。

  • 自民党新総裁 内閣総理大臣に石破茂衆院議員
  • 立憲民主党代表に野田佳彦衆院議員
  • 公明党代表に石井啓一衆院議員
  • 衆議院解散

米重氏「非常に早いスケジュールで、選挙に突入したので、総裁選が遠い昔のことのような感じもします」

MC千葉佳織「本当ですよね。最近、政党の討論会を見ていると『なんかこの光景、総裁選の時も見たよな』という気持ちになることもあり、かなり目まぐるしいことが起きているなと思っています」

2024年10月(今回)の政党支持率

MC千葉「最新のデータを公開する前に、今回から調査方法が変わりました」

選挙ドットコムは、毎月JX通信社と合同で、電話とインターネットによるハイブリッド調査を実施しています。

従来のインターネット調査は、ニュースアプリGunosyのダウンロードユーザーに限定して行っていましたが、今後はJX通信社が行っているインターネット調査にシフトします。1000万人以上のモニターがいる大手のネット調査会社にリーチができるようになり、居住地域や性別を軸に、人口統計に合わせて回収をすることで、より良い調査を目指していこうということで、今月から変わりました。

米重氏「ネット調査では、電話では聞けない、ネットだから聞ける方式が色々あります。こういったことも通じて、多面的な世論の可視化にチャレンジをしていきたいなと思っています。より立体的なデータを色々お届けできると思いますので、ぜひご期待いただければ」

最新の政党支持率を見ていきましょう。

自民党は、電話・ネットの両方で少し上がり、立憲民主党は少し下がりました。

米重氏「自民党も立憲民主党も、それぞれ総裁選や代表選のブーストは一段落したかな」

一方、選挙が近づくにつれて「支持なし」と回答する無党派層が減少している点について「選挙ムードが、世論の中に少しずつ浸透している」と解説し、「全体としては小動きかな」とまとめました。

MC千葉「ネット調査の国民民主党が少し上がっているように見えます

米重氏は「国民民主党に関しては、比較的ネット調査で求心力が見られる」と語り、「この辺りが選挙結果にどう影響してくるのか、というところはある」とコメントしました。

2024年10月の内閣支持率

続いて、内閣支持率を見ていきましょう。

石破内閣で行う初めての調査です。

MC千葉「石破総理の支持率が思ったより伸びていないというニュースを拝見することが多いです。米重さんはどう捉えていますか?」

米重氏「発足直後の支持率としては、若干低いのかなという風に思います」

岸田内閣が発足した時の支持率と比べると「低く出発している、発射台が低い」とコメント。

その背景に「政治とカネの後遺症を引きずっている」ことと、「自民党支持層における石破さんに対するロイヤリティが若干低い」ことがあると指摘。そのため、二重にディスカウントがかかっているため、発足時の内閣支持率が低くなったと解説しました。

MC千葉「例えば、高市さんや小泉さんが(総理に)なった場合も支持率は若干伸び悩んだのでしょうか?

米重氏は「政治とカネのディスカウントは誰にでもかかった」と答えます。

高市早苗氏は、政治とカネの問題があった議員からの支持が厚いと言われていたため、さらにディスカウントが厳しくなった可能性も

一方、自民党支持層については、安倍政権やアベノミクスの評価を引き継ぐということがどこまで影響するのかは「仮定の話なので読めない部分」とコメントしました。

小泉進次郎氏は、無党派層や自民党支持層の中でもライトな支持層からの支持が強いため、「無党派層に対するリーチで、発射台が高かった可能性はあるかな」と語りました。

MC千葉「人によって、無党派層と自民党支持層がどう動くかが変わって、数字が出てくるというのは面白いですね」

MC千葉「今の選挙はどのように動いていくと思いますか?」

米重氏は「選挙の顔という観点で言うと、自民党支持層をしっかり固めて、無党派層にリーチしていく両方ができると、ある意味最強」と言及。

石破総理に関しては、今のところ、自民党支持層の若干ディスカウントがあり、無党派層においても政治とカネの問題があるため、その2つにうまくリーチ仕切れていない部分があると解説しました。

今後の選挙戦の動きに注目していきましょう!

動画本編はこちら!

高市氏、小泉氏がもし総裁になっていたら、支持率は今より上がっていたのか?!

選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!


特設サイトがオープン!衆議院議員選挙2024の最新情報を発信!

10月15日公示 10月27日投開票の第50回衆議院議員選挙

選挙ドットコムでは、コラムや動画の関連コンテンツを随時発信していきます!また、特設サイトもオープンしましたので、ぜひご活用ください!


第50回衆議院議員総選挙 投票マッチング サイトがオープン/

あなたと考えが近い政党は?スマホやPCで3分で測定できます♪
投票先を選ぶ参考にご活用ください!

結果シェアのキャンペーンも実施中!


【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中友だち追加

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム2024年10月最新意識調査!石破内閣発足後初の政党支持率&内閣支持率を発表!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube