岸田内閣の支持率は約25%でフィニッシュ、自民党の支持率は微増で約31%に 9月世論調査まとめ

2024/10/02

TOPページピックアップ記事

おすすめ

政党

選挙ドットコム編集部

9月中に行われ、有効回答数や回答を公開している報道機関8社、および選挙ドットコムの世論調査の結果をまとめ、比較しました。なお、各社の調査日や手法は異なるため、あくまでも参考値としてご覧ください。
※共同通信は世論調査が行われず、また朝日新聞は内閣支持率の集計はなされませんでした。

岸田内閣の最後の支持率は約25%に

10月1日に石破茂新内閣が発足したことにともない、岸田内閣は総辞職しました。

9月に行われた最後の岸田内閣の調査においては、支持率は変わらず~微増という結果になりました。全体としては約24.2%から、約24.9%となっています。岸田内閣は昨年末から支持率の低迷が続いておりましたが、昨年11月以来、11ヶ月連続で支持率は30%を下回ったままでのフィニッシュとなりました(政権の長さも異なるため一概には比較できませんが、菅義偉内閣における内閣支持率の30%割れは、2021年8月の1回のみでした)。

個別の調査では、前回の調査からもっとも支持率が上昇したのは毎日新聞・社会調査研究センターの調査で、8月24-25日の調査より6.0ポイント上昇の29.0%になりました。反対に、もっとも支持率が低下したのはNHKの調査で、8月2-4日の調査より5.0ポイント低下の20.0%となっています。

内閣不支持率は、前回より微減という結果になりました。全体としては約61.2%から、約59.4%になっています。

個別の調査では、前回よりももっとも不支持率が上昇したのはNHKの調査で、前回より5.0%上昇の60.0%になりました。反対に、もっとも不支持率が低下したのは毎日新聞・社会調査研究センターの調査で、前回より9.0ポイント低下の62.0%になっています。

自民党は微増、立憲民主党は変わらず

政党支持率はどうでしょうか。与党である自民党は、支持率は微増という結果となりました。全体としては約29.9%から、約31.4%になっています。

個別の調査でも、そのすべてで支持率は上昇しています。前回よりもっとも支持率が上昇したのは毎日新聞・社会調査研究センターの調査で、前回より4.0ポイント上昇の33.0%になりました。反対に、もっとも上昇の幅が小さかったのはANN(テレビ朝日)の調査で、8月24-25日の調査より0.7%上昇の39.8%になっています。

野党第一党の立憲民主党は、前回と支持率はほぼ変化のない結果となりました。全体としては約8.4%のままで移行しています。

個別の調査では、前回の調査からもっとも支持率が上昇したのはNHKの調査で、前回より1.4ポイント上昇の6.6%になりました。反対に、もっとも支持率が低下したのは読売新聞・日本テレビの調査で、8月23-25日の調査より1.0ポイント低下の5.0%となりました。

日本維新の会の支持率は、前回よりも微減という結果になりました。全体としては約4.4%から、約3.6%になっています。3ヶ月連続の支持率低下となり、また支持率が4%を割り込むのは2021年の10月以来で、低迷が目立つ結果となりました。

個別の調査では、前回の調査よりもっとも支持率が上昇したのはNHK、ANNの調査で、前回よりそれぞれ0.6ポイント上昇の3.0%、4.8%になりました。反対に、もっとも支持率が低下したのは毎日新聞・社会調査研究センター、日本経済新聞・テレビ東京の調査(前回は8月21-22日に実施)で、前回よりそれぞれ2.0ポイント低下の6.0%、5.0%になりました。

9月27日に石破茂氏が自民党の、9月23日に野田佳彦氏が立憲民主党のそれぞれ新しい代表に就任し、日本の政治史は新たな1ページを迎えることとなりました(また、9月28日に石井啓一氏が公明党の新代表に選出され、15年ぶりに代表が変わったことも特筆に値します)。今月末の10月27日には衆議院議員選挙が予定されていますが、それぞれの党の新たな動きのもと、議席数はどのような変動を見せるでしょうか。

<参考>
NHK 世論調査(9月6~8日実施、回答数1220)
JNN(TBSテレビ) 世論調査(9月7~8日実施、回答数1011)
時事通信 世論調査(9月6~9日実施、回答数1170)
選挙ドットコム 世論調査(9月14~15日実施、回答数992)
日本経済新聞・テレビ東京 世論調査(9月13~15日実施、回答数902)
朝日新聞 世論調査(9月14~15日実施、回答数1070)
読売新聞・日本テレビ 世論調査(9月13~15日実施、回答数1040)
ANN(テレビ朝日) 世論調査(9月21~22日実施、回答数1012)
毎日新聞・社会調査研究センター 世論調査(9月28~29日実施、回答数1071)
(データ分析・執筆:若林良)


有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?

選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。

有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。

ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?

情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

関連記事

新潟県知事。当選確実となった米山隆一氏の経歴・学歴・人柄は?

2016/10/16

党勢拡大に向け、玉木雄一郎候補と前原誠司候補が大激論!選挙ドットコムちゃんねる国民民主党代表選挙候補者討論会【テキスト要約版】を公開

2023/08/30

柳井市長選挙は現職と新人の一騎打ち!3月2日投票 山口県

2025/02/26

モバイルバージョンを終了