香芝市長選挙は元職・現職・新人2名の争い!5月19日投票 奈良県

2024/05/16

TOPページピックアップ記事

おすすめ

地方選挙

選挙ドットコム編集部

5月12日に告示された香芝市長選挙には、元職の吉田弘明(よしだ・ひろあき)氏(63)、立憲民主党・日本維新の会・国民民主党が推薦する現職の福岡憲宏(ふくおか・のりひろ)氏(50)、新人の三橋和史(みはし・かずし)氏(35)、新人の中瀬弘(なかせ・ひろし)氏(72)の無所属4名が立候補しました。投開票は5月19日に行われます。

今回は福岡市政の是非、市内の小学校の統廃合の是非、子育て世帯への支援策、教育環境の充実などが争点と考えられます。

こどもがまんなかの香芝をつくりたい 吉田氏

吉田氏は大阪府八尾市出身、近畿大学法学部卒業、大阪市立大学大学院修了。西武百貨店、ユー・エス・ジェイを経て、中部国際空港会社部長を歴任しました。2012年の香芝市長選挙に初当選、2016年に再選しましたが2020年は落選。今回は返り咲きの3期目を目指しての立候補となります。

吉田氏は以下の政策を掲げました。

動きだした香芝を、もっと前に! 福岡氏

福岡氏は同志社大学経済学部経済学科卒業。伊藤塾代表を経て、2013年から香芝市議会議員を2期連続で務めました。2020年の香芝市長選挙で初当選、今回は2期目を目指しての立候補となります。

福岡氏は以下の政策を掲げました。

若いだけではない、信念と実績で正義を貫く 三橋氏

三橋氏は大阪府大阪市生まれ、明治大学政治経済学部政治学科卒業。株式会社南都銀行、奈良県庁を経て、2017年から奈良市議会議員を1期務めました。2021年に大阪大学大学院 高等司法研究科を修了し、2022年に弁護士業を開業しました。

三橋氏は以下の政策を掲げました。

学校を守ろう、地域を守ろう、市民の声がとどく市政に変えよう 中瀬氏

中瀬氏は三重県松阪市出身、龍谷大学卒業。大阪府立高校の教諭を65歳まで務めました。近鉄関屋駅無人化問題、喫煙所設置反対など住民要求運動に参加、現在は政治団体「明るい香芝市をつくる会」幹事を務めています。

中瀬氏は以下の政策を掲げました。


奈良県香芝市長選挙 5月19日投票 立候補者一覧はこちら>>


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中


有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?

選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。

有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。

ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?

情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

関連記事

メールマガジン2011年11月

2011/11/24

「共産党ががんばってこそ改革はすすむ」日本共産党東京都委員長 若林義春氏インタビュー

2017/06/22

立憲民主党、代表選後はどこへ進む?菅野志桜里氏がズバリ解説!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2024/09/19

モバイルバージョンを終了