選挙ドットコム

国民民主党代表選挙迫る!玉木代表と前原代表代行の一騎打ち?党の路線はどう変わる?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2023/8/2

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2023年8月1日に公開された動画のテーマは……あの2人の一騎打ちへ!どうなる?国民民主党代表選

ゲストに選挙プランナーの松田馨氏をお招きし、国民民主党代表選挙の展望について語っていただきました。

3年ぶりの代表選挙!その注目ポイントとは?

【このトピックのポイント】
・9月2日投開票の国民民主党代表選挙は玉木氏と前原氏の一騎打ちか
・是々非々の玉木氏と維新との連携を模索する前原氏の戦いで党の路線が問われる
・第三の候補者の可能性にも注目

9月2日投開票 国民民主党代表選挙

8月21日告示、9月2日投開票で国民民主党の代表選挙が実施されます。いち早く名乗りをあげたのは、現代表で3選を目指す玉木雄一郎氏です。

国会議員YouTuberのパイオニアである玉木氏。松田氏は「継続した情報発信が若い世代に届いている」と評価しました。

また、玉木氏になってからの国民民主党は国政選挙・地方選挙において粘り強い戦いを見せており、松田氏の議席予測を上回る結果を出したこともありました。

さらに、国会運営においては政策本位を軸にした活動が評価されています。

政党の顔として存在感を発揮している玉木氏に対立候補が現れるのかが、この話題の焦点の1つでした。そこに、代表代行の前原誠司氏が出馬する意向を固めたとのことです。

前原氏は61歳と政治家としては若いながら当選10回を重ね、大臣や党首の経験もあるベテラン国会議員です。

松田氏は前原氏について「非常に責任感が強く人のせいにしない人ですよね。自分が悪かったところは認め、批判されている方の事実と違うところはしっかりかばっておられたり。すごく筋の通った方だと思います」と、高い人間性を評価しました。

先日、選挙ドットコムちゃんねるに出演した伊藤孝恵氏からは、若い世代の台頭を望む声も聞かれました。この2人以外にも候補者が出るのかどうかも気になるところです。

【関連】国民民主党・伊藤孝恵参院議員が語る党代表選挙!次の代表は誰?政治家YouTuberって大変ですか?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

国民民主党代表選挙の展望

玉木氏と前原氏の代表選挙出馬によって注目されるのが、2人の路線の違いではないでしょうか。

玉木氏は是々非々を掲げ、良い政策は与党の提案であっても賛成するという政策本位な政党づくりを進めてきました。

一方で、前原氏は非自民として改革保守の勢力を結集することに取り組んできました。特に最近注目されているのが、維新との連携です。昨年の参院選京都選挙区では、維新の候補を国民民主党が推薦するということもありました。

今後の政界再編を見据え、国民民主党をどのような政党にしていくのか。その路線の違いが代表選挙で議論されることとなりそうです。

ここでMC伊藤由佳莉が気になったのは連合との関係です。維新といえば、かつての大阪市職員労働組合との関係から労働組合と相性が悪いイメージがあります。

しかし、2023年5月に連合は日本維新の会に対して重点政策に関する要請を実施。それに対し、馬場代表や藤田幹事長は政策の一致点や親和性に言及しており、労働組合を排除するような姿勢は見られません。

維新との連携において連合との関係が問題になるということもなさそうです。

MC伊藤「現時点ではどちらの支持の方が強いんでしょうか?」

松田氏「うーん、難しいですね」

玉木氏のこれまでの代表としての実績を評価する声は高く、党員・サポーターでは特にそれが顕著です。

一方で、議員目線で見たときに「維新と連携することで党勢を拡大したい、自分の議席を確保したいという思惑は絶対に出てくる」と松田氏。そうすると必然的に前原氏に支持が集まることになります。

さらに、まだ候補者が増える可能性もあります。代表選挙の行方に引き続き注目です。

動画本編はこちら!

玉木氏と前原氏の一騎打ち!?2人の路線の違いとは?

今週の選挙ドットコムちゃんねるは火曜日から日曜日の18時に公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!


【★告知★】

インターネット上での選挙活動や選挙応援、いわゆる「ネット選挙」が解禁となって今年4月で10年目を迎えました。選挙ドットコム(イチニ株式会社)はこの節目を捉え、「ネット選挙フォーラム2023」8月23日(水)に開催します。国会議員やネット上の選挙・政治活動を研究する学識・有識者、選挙関連ビジネス企業、選挙プランナーなどの著名人をお招きし、様々な角度からネット選挙の道のりと現在地、そしてこれからの展望や乗り越えるべき課題について議論します。

現職の国会議員はどのようにネット選挙で戦っている?AIやchatGPTは今後どう活用できる?などなど、ここでしか聞けない議論が満載!

来場無料対面・オンライン同時開催ですので、今すぐお申込みください。

詳細・申込はコチラ>>https://netsenkyoforum.com/

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム国民民主党代表選挙迫る!玉木代表と前原代表代行の一騎打ち?党の路線はどう変わる?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube