選挙ドットコム

【参院選2022】注目選挙区・兵庫選挙区!現職3名の壁に新人が挑む!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2022/5/6

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

本記事は5月6日公開の動画の内容を基に構成しています。

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2022年5月6日に公開された動画のテーマは……参院選注目選挙区・兵庫選挙区

現時点で予想される顔ぶれを紹介します!

【このトピックのポイント】

・定数3の兵庫選挙区は3名の現職に7名の新人が挑む構図に

・立憲と共産はどちらも1名ずつ立候補予定。比例票のために一本化なしか

・山本太郎氏は立候補選挙区未発表。出身地である兵庫での立候補の可能性?

参院選2022 兵庫選挙区 予想される顔ぶれ

参院選・兵庫選挙区では定数3に対して現在10名の方が立候補を予定しています。

・末丸信介氏(現職・自由民主党)
・伊藤孝江氏(現職・公明党)
・片山大介氏(現職・日本維新の会)
・相崎佐和子氏(立憲民主党)
・小村潤氏(日本共産党)
・里村英一氏(幸福実現党)
・稲垣秀哉氏(新党くにもり)
・中曽千鶴子氏(NHK党)
・野田健一氏(NHK党)
・速水肇氏(NHK党)

過去に紹介した選挙区同様、NHK党は定数と同じ人数だけ候補者を立てる戦略を徹底しているようです。

【関連】【参院選2022】東京選挙区は大混戦?!現時点で予想される顔ぶれを全員紹介!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

知選挙区には国民民主党の伊藤氏がいますが、兵庫選挙区では公明党の伊藤氏が立候補予定。

同姓同名でどちらも参議院議員なので、郵便物などよく間違えられるのだとか。

片山大介氏は、大臣経験もある片山虎之助氏の子息で、親子で国会議員を務めています。

自民党の末松氏は2004年の参院選から当選を重ねており、現状兵庫選挙区はこの現職3名が有力です。

強力な現職に対し、立憲の相崎氏と共産党の小村氏は、一本化できれば現職3名といい勝負になる可能性が高まります。

しかし、兵庫選挙区の人口規模と比例票の掘り起こしを考えると、両党とも候補者を下げたくないのではないでしょうか。

前回・前々回の参院選兵庫選挙区の結果

前回と前々回の参院選の結果を振り返っておきましょう。

前回(2019年)

前回の参院選は、日本維新の会が1位当選、公明党と自民党がそれに続きました。

立憲民主党の安田氏は敗れたものの、3位の加田氏との差はわずか3万票ほど。

今回も、情勢次第で立憲の相崎氏が3位に食い込んでくる可能性は、十分にありそうです。

前々回(2016年)

前々回の参院選の結果がこちら。今回改選を迎えるメンバーです。

現状、構図は2016年とそれほど変化していないものの、兵庫選挙区には山本太郎氏立候補の可能性がまだ残っています。

山本氏は「(れいわ新選組の)候補者が未定の複数人区」での立候補を検討しており、兵庫選挙区もその条件に該当します。

しかも兵庫県は山本氏の出身地なので、立候補の可能性は十分に考えられます。

もし山本氏が兵庫選挙区で立候補することになれば、現在の構図が大きく変わる可能性があり、今後の注目ポイントです。

動画本編はこちら!

山本太郎氏はどの選挙区で立候補する?いつ発表する?畠山氏の見解やいかに!

選挙ドットコムちゃんねるは毎週火・水・木・金曜日の21時公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【参院選2022】注目選挙区・兵庫選挙区!現職3名の壁に新人が挑む!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube