10月31日に投開票が行われる第49回衆議院議員総選挙(以下、衆院選)の比例ブロックに候補者を擁立している党のうち、政党要件を満たす(政党助成法において政党交付金の交付対象となる)9党の衆院選の政見放送の全文文字起こしと、その内容をテキストマイニングツール(UserLocalテキストマイニング)で分析して生成したワードクラウドを掲載します。
れいわ新選組 代表、山本太郎です。
今この政見放送を、たまたま見ている人に伝えたいことがあります。
「生きててください」
「死なないでください」
そこまで追い詰められてません、そういう方にも。
この社会に絶望しないでください。
そもそも選挙にはいかない、投票などしない、それでも結構です。
どうか、あと5分、私の話を聞いていただけませんか?
新型コロナは災害です。
災害の対応は個人や民間の努力ではどうにもならない。
国が大胆にお金を出すことが、この危機を乗り切る方法です。
「困ってる人は大変で可哀想だけど、自分は困ってないから大丈夫」という方、それは大きな勘違いです。
あなたの大丈夫は、いつまで大丈夫ですか?
簡単に説明します。
例えば、GDPで考えてください。
お金を使えない人が増えれば増えるほど、社会に回るお金は減ります。
誰かがお金を使う行為が、消費です。
消費が減ったら、所得が減ります。
誰かの消費は誰かの所得です。
仕事をクビになった、給料が減った、お金はあっても使わない、そういった人が増えれば増えるほど、社会にお金が回りません。
つまり、社会全体の儲けが減ります。
今は困ってません、私は勝ち組、そんな方にもお金が回ってこなくなります。
先進国ではコロナ禍、徹底的にお金を出す政策を行い、今やコロナ前よりも好景気、またはコロナ前の状況を取り戻しつつあります。
でも日本は違います。
例えば2020年度の補正予算のうち30兆円を余らせました。
つまりは30兆円分、救える事業者を救わず、人々の生活を支えなかった。
コロナ禍だけの話ではありません。
あなたの生活が不安定なのは、働いても余裕のある暮らしができないのは、あなた自身に問題があるのではなく、まず、政治に大きな問題があるのです。
政治家という駒を動かすことができるのは、この国の最高権力者、オーナーです。
それはあなたです。
総理大臣は雇われ店長にすぎません。
しかしながらこの国のオーナーである50%の方々は選挙に行きません。
結果、組織票を固めている陣営が勝利し、大企業や資本家にとっての2つの大きなコスト。
これを削減するルール変更が、数十年続いています。
そのコストとは、働くあなたと税金。
雇用の流動化の掛け声のもとに、非正規労働者は働く人の4割まで拡がり、低賃金、不安定が今やスタンダードに。
そして、税金。
特に、消費税です。
消費税は、社会保障のために必要、そう思ってませんか?
こちらをご覧ください。
消費税が始まった89年から2016年までのグラフです。
その間、消費税収は増え続け、法人税収は減り続けました。
大企業の法人税、金持ちの所得税を減税する穴埋め、これが消費税の正体です。
その結果、どうなったか。
1997年から現在までで、企業の売り上げ自体、ほとんど上がっていません。
なのに、企業の経常利益は3倍も増えて、株主への配当は6倍に増えた。
従業員の給料を見ると、増えていません、減ってます。
未来への投資、設備投資も、減らし続けています。
あなたの賃金を削り、未来への投資を削った分を、株主に還元し続けてる。
このような株主至上主義を広げてきたのも、組織票や企業献金で応援された政治家たち。
結果、こちらをご覧ください。
コロナが来る前の日本の状況です。
生活が苦しいと答えたのが全世帯の54.4%。
母子世帯では、86.7%。
一人暮らしの貯蓄ゼロ。
この方々はこの状況のまま高齢化します。
一方で、大企業。
2019年、過去最高益、バブルを超える好景気となりました。
コロナが来る前から、日本は25年にわたる不景気。
これは政治が重ねてきた誤った政策、ひと握りへの忖度が原因です。
選挙なんてどうでもいいという50%の人々が力を合わせれば、どんな大企業、資本家よりも大きな力をもつことになる。
最大勢力はあなたです。
今、この国に必要なことは、大胆な財政出動と徹底的な公助で、全国津々浦々にお金を回し、みんなの生活を底上げし、25年のデフレを吹き飛ばすこと。
失われた需要を、内需を、大きく動かすこと。
その先頭に私たち、れいわ新選組を立たせてください。
れいわ新選組は、教育は大学院まで無料。
家賃が安く、誰でも入れる公的な住宅を作る。
他にも、家賃補助制度も。
あなたの収入が少ない時、生活が不安定な時、給付金を出す。
日本の屋台骨、中小企業を苦しめ、あなたの使えるお金を減らす、消費税は廃止。
中小企業に支援を、農業など生産者に所得の補償を、希望する労働者に正規の雇用を。
この国に生きる誰もが、困った時ではなく、困る前に手を差し伸べる
当たり前の国を作っていきましょう。
何があっても心配するな。
あなたには国がついている。
あなたが困る前にあなたを支える公助がある。
世界があなたを見捨てても、私たちは最後まであなたを見捨てない。
れいわ新選組はそんな国をあなたと作りたい。
2枚目の投票用紙、比例は「れいわ」とお書きください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード