選挙ドットコム

【都議選2021】終盤戦から投票翌日、都議選候補者は何をツイートしていたのか?(7月2日〜7月5日)

2021/7/21

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

6月25日に告示され、7月4日に投開票日を迎えた東京都議会議員選挙(以下、都議選)。

選挙戦が終盤に移ってから投開票日の翌日まで、都議選の候補者はどのようなことをツイートしていたのでしょうか。

選挙ドットコムでは、都議選候補者が7月2日~7月5日の4日間にTwitterでどのようなことをツイートしたのか、テキストマイニングツールを使って調べてみました。

都議選候補者全体

まず都議選候補者全体を見てみると、「選挙」「都議」「東京」「議員」といった単語群がありますね。 「最後」「頑張る」「お願い」といった単語群もみられ、都議選ラストスパートであることがわかります。

都議選翌日までのツイートのため、「ありがとう」「応援」といった単語群もあり、支持者にお礼を伝えているツイートも見受けられます。

党派別一覧

今回取り扱う各党派は、投票前の都議会に議席を有し今回の都議選で複数の候補者を擁立していた会派および都議選に候補者を擁立している国政政党です。

各党派が都議選で獲得した議席順にテキストマイニング結果をご紹介します。

自民党

自民党の都議選候補者のツイートでも、「選挙」「東京」「議員」「都議会」という単語群が見られますが、他の単語群と比べて圧倒的にボリュームが多く、都議選に関わる単語がたくさんツイートされていたことがわかります。

前回の都議選では、第2党だった自民党ですが、今回の都議選で33議席を獲得し、第1党になりました。とは言え落選した候補者も多数いたためか、「大変」「厳しい」等の単語が見られるのが特徴的です。

都民ファーストの会

都民ファーストの会のツイートにも、「東京」「選挙」「都議会」「議員」という単語群が見られます。

「ありがとう」「小池」「都知事」「応援」という単語群は都民ファーストの会だけに見られましたが、 これは都民ファーストの会・特別顧問を務める小池都知事に関するツイートがあったことが見受けられます。

今回の都議選で、都民ファーストの会は31議席獲得し第2党となりました。第1党の自民党とは2議席差でした。

公明党

公明党のツイートにも、「選挙」「都議」「議員」「都議会」「東京」といった単語群が見られます。

「最後」「全力」「走り抜く」「戦う」という単語群も見られ、都議選終盤戦であることが感じられますね。

今回の都議選で公明党は23議席を獲得しました。報道では落選者を出すことも予想されていた公明党ですが、「逆転」「勝利」の結果となりました。

共産党

今回の都議選で、19議席獲得した共産党のツイートにも、他の党と同様に「議員」「応援」「都議会」といった都議選に関する単語群もみられます。

「米倉」「春奈」氏等、候補者の名前や、前回までに引き続き「志位」委員長等国会議員の応援が入ったことが予想できます。

「命」「オリンピック」「五輪」「中止」といった単語群も見られます。この単語群からは、共産党の「五輪は中止」という具体的な公約についてのツイートが多くあったことが見受けられますね。

立憲民主党

立憲民主党のツイートにも、「都議」「選挙」「都議会」「東京」といった単語群が見られますが、その単語群の中に「関口」「健太郎」という単語があります。これは新人の関口健太郎氏が立憲民主党から立候補していたためだと思われます。

「五十嵐」「えり」という単語群がありますが、こちらは1人区の武蔵野市から初当選した新人・五十嵐えり氏についてのツイートがあったことが見受けられます。

立憲民主党は、告示前の8から15に議席数を伸ばしました。

日本維新の会

日本維新の会のツイートにも、「議員」「選挙」「都議会」といった都議選に関する単語群がありますね。

「松井」「代表」「吉村」「洋文」「来る」という単語群があり、日本維新の会の松井代表や吉村大阪府知事が応援に駆けつけたことが見受けられます。

日本維新の会は1議席獲得しました。

東京・生活者ネットワーク

1議席獲得した東京・生活者ネットワークのツイートにも、「都議会」「選挙」「議員」という単語群がありますね。
「関口」「江利子」という単語群も大きく目立ちます。世田谷区から立候補し落選となった関口江利子氏についてのツイートが終盤戦に多かったことが見受けられます。

国民民主党

国民民主党のツイートにも、「選挙」「議員」「東京」という単語群が見られます。

「ありがとう」「応援」「感謝」といった単語群も見られ、支持者に感謝を伝えているようですね。

「西国分寺」「南口、「国立」「南口」「北口」といった単語群がありますが、中盤戦同様、演説の具体的な場所を示しているようです。

「玉木」「雄一郎」「代表」が応援に入った模様が見受けられますが、今回の都議選では議席の獲得はなりませんでした。

れいわ新選組

れいわ新選組のツイートにも、「東京」「選挙」「都議会」「議員」という、都議選に関する単語群がありました。

「人」「社会」「生きる」「価値」「自分」といった単語群は、 都議選候補者の具体的な政策についてのツイートがあったためだと思われます。

今回の都議選では議席の獲得ならずでした。

嵐の党(告示時点では「古い政党から国民を守る党」)

嵐の党のツイートにも、「選挙」「都議会」「議員」「東京」といった単語群が見られます。

「ありがとう」「応援」「本当に」といった単語群は、支持者へ感謝の伝えていることが見受けられます。

嵐の党も今回の都議選で議席の獲得はなりませんでした。

調査概要

対象:2021年東京都議会議員選挙の立候補者のうち、選挙ドットコムが把握できたTwitterアカウントを保有する候補者のツイート

期間:2021年7月2日~7月5日

方法:KH Coderを利用して全候補者、および各党派(現在都議会に議席を有し今回の都議選で複数の候補者を擁立していた会派および今回の都議選に候補者を擁立している国政政党)ごとに共起ネットワークを生成

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【都議選2021】終盤戦から投票翌日、都議選候補者は何をツイートしていたのか?(7月2日〜7月5日)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube