選挙ドットコム

【都議選2021】都議選の中盤、候補者は何をツイートしていたのか?(6月28日~7月1日)

2021/7/3

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

6月25日に告示され、7月4日に投開票日を控える東京都議会議員選挙(以下、都議選)も中盤戦に差し掛かかりました。

そこで、選挙ドットコムでは都議選候補者が、選挙中盤戦の6月28日~7月1日の3日間にTwitterでどのようなことをツイートしたのか、テキストマイニングツールを使って調べてみました。

都議選候補者全体

都議選の候補者全体のツイート内容を見てみると、「東京」「都議会」「議員」「選挙」といった都議選の候補者らしい内容が目立つほか、「街頭演説」「投票」といった選挙戦の真っ只中であることを感じさせる単語群が多く見受けられます。

党派別一覧

※今回取り扱う各党派は、都議会に議席を有し今回の都議選で複数の候補者を擁立している会派および都議選に候補者を擁立している国政政党です。

都民ファ―ストの会

都民ファ―ストの会から立候補している都議選候補者のツイートを見てみると、「小池」「都政」「実績」といった単語群があり、小池都知事を中心とした都議会与党としての実績に関連したツイートが多かったようです。

 また、「北」や「墨田」など東京23区の具体的な地名が存在し、東京で活動している地域政党ならではの単語群となっています。

 更には「期日」「投票」などの単語群があり、投票上で人々が密集して感染リスクが高まることを防止するために期日前投票を呼びかけていることが予想されます。

自民党

次に自民党の都議選候補者のツイートを見てみましょう。

 自民党のツイートには「河野」「丸川」「大臣」といった単語が見られており、各候補者の応援演説として自民党の著名な国会議員が入ることによって、国政与党の自民党の強みを最大限活用していることが予想されます。

 また、「ワクチン」「接種」「コロナ」といった単語群もあります。現在、地方自治体に加えて、職域接種などワクチン接種が大幅に加速していることを踏まえて、自民党の実績として有権者にアピールすることを意図したツイートなのかもしれません。

公明党

次に公明党の都議選候補者のツイートですが、「逆転」「全力」「勝利」といった単語群が表示されています。公明党は今回の都議選で、21選挙区に23名の候補者を擁立しているため、当選に向けた選挙戦に力を入れていることが見受けられます。

そして、自民党の都議選候補者ツイート同様、「ワクチン」「接種」といった単語群や「山口」「代表」「応援」といった単語群があるように、国政与党として推し進めているワクチン接種や公明党山口代表の応援演説に関するツイートが多かったようです。

立憲民主党

次に立憲民主党の都議選候補者を見てみると、「女性」「声」「変える」といった単語群があり、女性の声を都議会に反映させようという意図が感じられるツイートが多くなっています。

 これは、立憲民主党の都議選の公約としてLGBT問題や選択的夫婦別姓など、「ジェンダー平等の推進」を掲げていることに影響するものだと思われます。

 さらには「枝野」「蓮舫」「来る」といった、党幹部が候補者の応援に入っていることに関する単語もツイートされています。

共産党

次に共産党の都議選候補者のツイートを見てみましょう。

特徴的な単語群としては「五輪」「中止」「命」「守る」といった言葉がツイートされています。

政府および国政与党に対して、即時五輪中止を訴えている共産党の公約が反映されたツイートと言えるでしょう。

そして、「田村」「山添」「志位」など共産党の委員長や国会議員の単語群も多く見られ、数多くの国会議員が都議選候補者の応援演説に入っていることが関連しているツイートが多くなっています。

日本維新の会

次に日本維新の会の都議選候補者のツイートを見てみると、大阪府知事の「吉村」「洋文」の単語群は入っており、新型コロナウイルス感染症への対応で全国的に高い知名度を誇る吉村府知事に関するツイートが多くなっているようです。

また、「台東」「北」「江戸川」「練馬」といった東京の地名に関する単語群が見受けられ、都民ファ―ストの会と同様に地域に密着した内容のツイートが多いと考えられます。

国民民主党

次に、国民民主党の都議選候補者のツイートを見てみましょう。

国民民主党のツイートでは、大田区や世田谷区から立候補している候補者の名前を中心として、それに関連するツイートが多いという印象です。

また、「玉木」「雄一郎」という単語群が入っており、他の政党と同様に国民民主党の代表で玉木氏の応援に関するツイートが多くなっています。

れいわ新選組

次に、れいわ新選組の都議選候補者のツイートを見てみると、「ソーシャルディスタンス」「確保」「医療」など新型コロナウイルス感染症対策に関連する単語群が多く見られます。

これらの単語群を見ると、新型コロナウイルス感染症対策に集中した都政を目指す内容のツイートが多いと考えられます。

他にも、「期日」「投票」「始まる」といった単語群があり、期日前投票を推奨するツイートが多くなされている傾向にあると言えるでしょう。

これは、今回の都議選の投票日の天気が悪いことが予想されていることや、新型コロナウイルス感染症対策として投票所で人々が密集することをさけるべきとされている事に影響されたツイート内容なのかもしれません。

嵐の党(告示時点では「古い政党から国民を守る党」)

次に、嵐の党(告示時点では古い党から国民を守る党)の都議選候補者のツイートを見てみましょう。

嵐の党の都議選候補者の特徴として、他の政党のツイートで共通して見られた「東京五輪」や「ワクチン接種」などに関する単語群が見受けられないことがあげられます。

その一方で、「NHK」や「壊す」といった嵐の党に特有の単語群が見受けられ、その他にも「立花」党首に関するツイートも散見されます。

東京・生活者ネットワーク

最後に、生活者ネットワークの都議選候補者のツイートを見てみましょう。

注目すべき単語群としては、「国分寺」「荻窪」「桜新町」などといった東京の地名に関する単語群が見受けられ、東京を中心に活動している地域政党である生活者ネットワークの特徴が反映されたツイートとなっています。

そして、「立憲」「民主党」「ゲスト」という単語群があるように地域政党でありながら、生活者ネットワークの候補者を推薦している立憲民主党に関連するツイートも見受けられます。

調査概要

対象:2021年東京都議会議員選挙の立候補者のうち、選挙ドットコムが把握できたTwitterアカウントを保有する候補者のツイート
期間:2021年6月28日~7月1日
方法:KH Coderを利用して全候補者、および各党派(現在都議会に議席を有し今回の都議選で複数の候補者を擁立している会派および今回の都議選に候補者を擁立している国政政党)ごとに共起ネットワークを生成

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

自由民主党総裁選
簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【都議選2021】都議選の中盤、候補者は何をツイートしていたのか?(6月28日~7月1日)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube