任期満了に伴う茨城県知事選は、8月10日に告示(27日投開票)されます。現時点までに、無所属で新人の大井川和彦氏(53)、7選をめざす現職の橋本昌氏(71)、新人の鶴田真子美氏(52)の3名が立候補を表明しています。7選をめざす現職知事に対し、自民党と公明党が推薦する大井川和彦氏、NPO法人理事長の鶴田真子美氏の2名の新人が挑む形となっています。
(掲載順は、立候補表明の時期)
鶴田真子美氏は兵庫県神戸市生まれで現在52歳です。1987年からヴェネツィア大学に留学、1990年に東京外国語大学外国語学部イタリア語学科を卒業し、大学院に進学します。1992年に東京外国語大学大学院博士前期課程を修了。1994年には東京外国語大学大学院博士後期課程単位取得退学しています。
日伊協会講師、聖徳大学・東邦音楽大学非常勤講師、慶応義塾大学非常勤講師を経て、1998年に武蔵野音楽大学非常勤講師に就任。現在に至ります。2000~2003年にはNHKテレビイタリア語会話講師を監修しました。また、2010年には環境行政改革フォーラム環境保全スチュワードシップ大賞を受賞。2011年の東日本大震災後の福島県や2016年の熊本地震後の熊本県では、動物愛護団体「動物愛護を考える県民ネットワーク」の理事長として現地でボランティア活動をしています。
鶴田氏は、自身のホームページに「県民の皆様と 5つの お約束」と記し、具体的な政策として、
みんなが安心! 待機児童ゼロへ子育て支援を充実! 医師不足解消・介護体制の支援強化!
県民が主役! 徹底した情報公開、「対話型の県政」を!
STOP原発! 老朽化した東海第二原発は再稼働させない!
地域を元気に! 農家への戸別所得補償制度復活! 正規雇用を支援し、安定した収入を!
いのち輝く県政へ! 子どもの健康調査を継続的に実施! 犬猫殺処分ゼロを成し遂げます!
を掲げています。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード