公職選挙法の改正にともない、選挙権年齢が18歳に引き下げられました。
学校での有権者教育や、教員の政治活動、違反の罰則をどうするか…等が今注目されています。
これまでにも、若年層の投票率を少しでもあげようと、総務省や各地の選管(選挙管理委員会)では、仲間由紀恵さん、武井咲さん、AKB48などの人気の芸能人を啓発ポスターに起用するなどしています。
来年の7月に行われる参議院選挙で総務省や選管が作る啓発ポスターには、一体誰が採用されるのでしょうか!?
選挙ドットコム編集部では、そんな18〜19歳の投票率を大きく左右する(かもしれない)選挙啓発ポスターに注目。
10〜60代の男女200名に、ポスターに載るのは誰なのか、インターネットアンケート調査をいたしました!
回答者の半数以上(52.5%)の支持を得たのが女優・広瀬すず さん(17)。
『ゼクシィ』のテレビCMや、来春公開予定の映画『ちはやふる』への主演等、活躍が目白押しな彼女は、来夏の参院選の時(おそらく7月10日)はちょうど18歳。
今が旬!という点以外にも、「けがれたイメージが全くない」(30代・女性)「純粋な感じ」(30代・女性)といった清純なイメージが票に繋がりました。
1位の広瀬すずからは大きく票数を離したものの、2位(21.5%)にランクインしたのは女子スキージャンプ選手・高梨沙羅(18)。
「アスリートが一番良い」(30代・女性)「世界的に活躍しているし、芸能人より説得力がありそう」(50代・男性)といった、アスリートならではの説得力が期待されました。
ひとつ難点を挙げるとすれば、夏に行われる参院選とスキージャンプは少し季節外れかもしれません…。
上記の2名以外にも、本アンケートでは様々な著名人に期待の声が寄せられました。
共通しているのは”自立している””カッコよさ”。
AKB48グループに所属する宮脇咲良(17)よりも、グループに所属しない女優・川口春奈(20)、シンガーソングライター・大原櫻子(19)が多くの票を得ました。
選挙に参加し、自分の一票を投じるということは、ひとつの自立の現れ。
ただ清純派なだけではなく、憧れてしまうようなカッコよさが選挙ポスターのキャラクターには必要なのかもしれません。
有権者が投票に行く背中を押してくれる啓発ポスター。あなたは誰が載ると思いますか?
データ
広瀬すず 52.5%
高梨沙羅 21.5%
川口春奈 13%
その他 13%
調査手法:インターネット調査(選挙ドットコム)
回答者数:200人(10代〜60代、男性82人・女性118人)
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード