選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|選挙権はメル◯リで売れるのか?選挙に行く意味って?



寒川倫
寒川倫

ねこ
ねこちゃん
選挙ドットコムで働いているねこ。世界で唯一日本の地方選挙に関心を抱いている貴重なねこだが、ねこなので選挙権がない。選挙権があるのに使わない人を見ると悔しくてたまらない。
金曜の夜だけ成城石井で1000円ぶん好きに買い物をするのが日々の楽しみ。

河村
河村さん
大学生。実家は青梅だが、今は荻窪のアパートで一人暮らしをしている。隣の部屋に住むねこちゃんとは仲がいい(と一方的に思っている)。
本当にお金がないときは小麦粉を水で練ってレンチンしたものを食べてしのぐ。





ねこちゃんと河村さん、選挙を語る



河村
は〜ああ。お金ないな。選挙権メル◯リに出品できないかな?

ねこ
唐突に物騒なこと言うなコイツ……。

河村
だって選挙権とかあっても使わないじゃん。私より使いたい人いっぱいいそうだし。
どうせ私の一票じゃ何も変わんないしな〜。

ねこ
……河村さん、投票したことあんの?

河村
あるわけないじゃん。

ねこ
じゃあ都議会議員選挙に行こう。

河村
……? なんで?





都議会議員選挙に行こう



ねこ
東京都は東京都議会によって運営されていて、そこのメンバーを決めるのが都議会議員選挙ね。これが今年の7月2日にあるんだよ。

河村
(……コイツ選挙の話になったら急に饒舌になったな)

ねこ
行くしかないでしょう。

河村
ええ〜〜……うーん……。





選挙に行く意味ってあるの?



河村
そもそもなんだけど、選挙行って何か変わるの?
政治ってもっと年上の人たちが動かしてるイメージがあるし、人数でも負けてるし、私みたいなのが行っても意味がない気がする。

ねこ
ねこには理解しがたい感情だな……。
選挙に行っても自分が望む結果にならないから選挙に行きたくないってこと?

河村
……うーん、そもそも政治のことがわからないから、政治に関して「こうなってほしい」っていう希望もたいして存在しない。
「よくわかってないのに投票してもいいのかな」って気持ちはあるよ。

ねこ
それは人間のくせに怠慢じゃない?

河村
……は?





前回の都知事選から考えてみよう



ねこ
ちょっと前回の都知事選のデータを見てみよう。投票に関する数字は東京都選挙管理委員会のサイトに詳しく載っているよ。
河村さん、東京都に10代・20代の有権者ってどれぐらいいると思う?

河村
他の世代よりはずっと少ないでしょ。

ねこ
このグラフ見て。
グラフ2

この通り、30代や40代には負けるけど、世代別だと意外に「第三の勢力」とも言える大所帯なの。合計約171万8000人。
こういう人口のデータは東京都の統計ってサイトから見られるから、文系ライターが作ったグラフが信用できないという疑り深い人は自分で計算してみるといいよ。

河村
(コイツ誰に向けて話してるんだ……?)

ねこ
ほら、ちょっと何か変えられそうな気がしてきたでしょ。

河村
え〜、でもそんなにいる割に選挙って若者感ないよね。

ねこ
ネックになるのが投票率なんだよね。次はこのグラフを見てよね。
せんきょ
東京には比較的若い人がたくさんいるけど、前回の都知事選での投票率は約38%。40%を切っているのは20代だけで、他のどの世代よりずば抜けて低いよ。都内全体の投票率は約60%だから、平均より22%も落ちてることになるね。

河村
確かに20代で棒グラフががくっと凹んでる……。人数はいっぱいいるのに、意見が反映されないわけだ。

ねこ
ちなみにこういう投票にまつわるデータは東京都選挙管理委員会のサイトから見られるから、文系ライターが作ったグラフは全く信じられないと主張する人は自分で色々確認してみるといいよ。

河村
(さっきからコイツ誰に向けて話してるんだ……?)





若者の投票が選挙を変える?



ねこ
投票率が上がれば、20代の票が高齢者の意見をはね返すことだってあり得るんだ。でも、実際のところ若い人は全然投票に来ない。
そうなると、選挙に当選したい政治家は「若者の票を取りに行くより、高齢者向けの政策を打ち出したほうが票を獲得しやすいな」という発想に流れちゃうんだ。

河村
え〜っ、票が欲しいからって若者を無視するの? ひどい!

ねこ
だからその嫌な状況を招いてる原因の一つが、若者自身なんだニャー!

河村
ヒッ……!
(急にネコキャラ押し出してきた……)

ねこ
東京都はせっかく他の地域に比べて若い世代が多いのに、勝手に政治を諦めて選挙に行かないのは自分から地元をもっと住みやすくするチャンスを潰してるってことだよ。
東京都の選挙は20代の有権者が同年代の友達を二人誘って選挙に来れば結果が変わるとも言われているんだ。
せっかく選挙権があるんだから、使わないのは死ぬほどもったいないよ。

河村
じゃあ20代がもっと投票に行けば、政治家は若者向けの政策をもっと考えるようになるってことなのか。

ねこ
そうそう。
「高齢者の意見ばかりが通る今の世の中が気に食わない」とか言って選挙に行かないやつは、むしろその気に食わない状況を自分から推進していると言えるよね。

河村
……政治のこと何もわかんないけど、投票していいの?

ねこ
いいに決まってるでしょ!
君は有権者なんだぞ!!!!!!!!!!!

河村
有権者……。それもそうか。
私、都議会議員選挙は投票するよ。

ねこ
えらい!!!!
河村さん、君のことずっとなんのやる気もないしつまんない人だなと思ってたけど、見直したよ。

河村
(……ちょこちょこ刺々しいなこのねこ……)

ねこ
じゃあ今回はここまでにして、次回は候補者の情報を集めてみよう。

河村
え、「次回」って何?

ねこ
面白そうだから河村さんが投票するまでの一部始終を選挙ドットコムで公開することにしたの。いいよね?

河村
そういうの先に言えよ!!!!
寒川倫

寒川倫

1995年生まれの大学3年生。イラク戦争の頃にデモに初参加し、現在も一人でデモに出ている。「正しい倫理子」名義でねとらぼなどで執筆中。

Twitter : https://twitter.com/rinsura_com

Webサイト : https://note.mu/rinriko

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.