選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【現役 慶應大生が行く】米大統領選の現地レポ!【VS 裸のカウボーイ】



古井康介/ 樋口慧
古井康介/ 樋口慧

 

写真 2016-11-07 7 46 25

みなさん、こんにちは!
このシリーズでは、日本の大学生2人が、世界最大の政治の祭典「アメリカ大統領選挙」を現地観戦した模様をお送りします。
西にトランプ候補の集会があればピッツバーグへ行き、東にヒラリー候補のイベントがあればニューヨークへ向かう。 そんな2人の珍道中。 それがこのシリーズです。

「祭」ウォッチャーは、YouTubeで国会中継見ちゃうくらいには政治オタクな大学3年の古井と、アメリカのコメディーショーが大好き、大学3年の樋口です。 トレードマークの法被(ドン・キホーテで購入)を身にまとい、アメリカを駆け巡る2人の様子をお楽しみ下さい。
【関連】今さら聞けない! アメリカ大統領選、直近3か月を振り返る  >>
【関連】トランプ支持者は「白人ブルーカラー不満層」という大嘘  >>

 

 

トランプタワー前の集会


さて、みなさんは「トランプタワー」をご存知ですか?こちらは候補者の1人である不動産王ドナルド・トランプ氏がニューヨークのど真ん中に建てた高層タワーのことを指します。ホテルや喫茶コーナー、オフィスビルと様々な機能を有したこのビルは丸の内にある高層ビルをイメージしてもらえれば良いかもしれません。

写真 2016-11-07 21 24 01

(ちなみに内装は豪華絢爛そのもの。全体的にゴールドの輝きを放っています)



そんなトランプタワーで5日、中国系アメリカ人による集会が開かれていました。中国人をはじめアジア人を蔑視発言はトランプ氏の常套句の1つであったため、タワーの近くに来た時「中国人たちもトランプを支持してるんだ!」という声がマイクから聞こえてきたときには耳を疑いました。

(手前の男性のTシャツには「中国系アメリカ人はトランプを支持する」と書いてあります)

(手前の男性のTシャツには「中国系アメリカ人はトランプを支持する」と書いてあります)



集会には中国系アメリカ人のみならず、女性や黒人の支持者も。女性蔑視や人種差別の発言もお手の物のトランプ氏は、女性や黒人たちからひんしゅくを買っているというニュースは日本でもよくやっていたのでこの光景に少し困惑。彼らは「メイク、アメリカ、グレイト、アゲイン、トランプ、トランプ、トランプ!」と、トランプ氏のキャッチフレーズを声高に繰り返し、ニューヨークにその声を響かせていました。

しかし特に目立っていたのは彼、「はだかのカウボーイ」。僕らのために音楽に乗せてトランプ氏の施策を教えてくれました。

祭メモ1:トランプ氏が「侮辱」してきたマイノリティの中にもトランプ支持者は一定数存在する。

 

 

女性支持者へのインタビュー


そんなトランプタワーの前で、気になる女性を発見。トランプ氏のテーマカラーである赤を全身にまとい、とても熱烈なトランプ愛を感じたので少し彼女に迫ってみました。

Interview to Trump supporter
Q:「何故、トランプ氏を応援してるんですか?」
A:「不法移民が許せないからよ。だってイリーガル(違法)なのよ、なんでそれを許せるわけ? 私は正式な手続きを踏んでアルゼンチンからアメリカにやってきたわ。すごく大変だったけど必要なことよ。それを勝手に入ってくるなんてありえない。それに経済よ。アメリカの経済いつまでこのままにしておくつもり。彼(トランプ)の財界での実績に私は期待するわ。」

Q:「なるほど。しかしトランプ氏は女性蔑視の発言なども気になりますが、それについてはどう思いますか?」
A:「それとこれは別のことよ」

 
祭メモ2:トランプ支持者は彼の実績や政策を支持している。

 

グッズ買えない問題


その後はせっかくトランプタワーに来たということで、トランプグッズを買いにブティック(売店)へ。選挙が近いからでしょうか、ブティックは人で溢れかえり長蛇の列ができていました。

(トランプタワーの内装のゴールド感、伝わりますでしょうか)

(トランプタワーの内装のゴールド感、伝わりますでしょうか)



事件が起きたのは、グッズ購入の列に並んで10数分後のことでした。レジの気の強そうなお姉さんがおもむろに立ち上がり叫びました。「紳士淑女のみなさん、このアイテムはアメリカ国民じゃないと買えません。市民権を持ってない人は列から出てもらえますか

なんと…!投票権を持っていなとこんな扱いなんですね… そこにいたアジア人は、法被に身を包んだ筆者たちのみ。一気に白い目を向けられ「早くどいてくれない」の一言ともにおずおずと列から追い出されてしまいました。
祭メモ3:トランプタワーでは投票権が無いという理由で公式グッズが買えないことも。

 

 

トランプ陣営まとめ


以上トランプタワー前で見たトランプ陣営についてまとめると、全体的に「力強い」印象を受けました。集会の間奏ではX JAPANとかボンジョビを彷彿とさせるヘビィなロックも流れ、エレキギターとドラムの音がマンハッタンに響き渡っていたことも印象的です。そこにいる人たちはアジア人に冷たい人も多かったですが、優しい人も多くメディアで取り上げられている側面はやはり強調しやすい側面だということを感じました。
祭メモ4:トランプ支持といえば、基本的に誰でも繋がることができる。メディアが伝えるトランプ支持者の特徴は一面的な部分のみかもしれない。

続いてはヒラリー陣営を覗いてきます!
古井康介/ 樋口慧

古井康介/ 樋口慧

世界最大の政治の祭典、アメリカ大統領選挙に魅せられた大学生2人。 ニューヨーク、ピッツバーグ、フィラデルフィアを巡り、ヒラリー候補とトランプ候補の戦いを追う。 トレードマークはドン・キホーテで購入した法被。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.