選挙ドットコム

本当に上手いうぐいすさんとは? -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/2

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

本当に上手いうぐいすさんとは? -うぐいす嬢のノウハウ-

選挙には、本当に多くの方が関わっています。日頃から応援して下さる皆さん、選挙で臨時にお手伝いして下さる皆さん、地域の中でともに活動をする皆さん、後援会、事務所、家族……。候補者は、本当に多くの皆さんの代表です。

うぐいす嬢は、その候補者にとって大切な選挙活動で、候補者名の看板を掲げて、候補者の代わりにマイクを持っています。そんなうぐいす嬢にとって一番大切な要素は、「名前の連呼だけで感情表現の全てができること」です。これが一番上手なうぐいす嬢の要素です。

これは全国共通で、余分な論旨を全て省いても、名前の連呼だけで笑顔から泣きまで表現が出来ることが、本当に上手なうぐいす嬢なのです。早口で話すことは誰にでもできますが、ゆっくり話すことは非常に難しいものです。早口で意味の無い言葉を時間や場所に関係なく垂れ流しで話し続けるというのは、話術の大切な基本ができていない証です。

政策は候補のパンフレットに書いてあります。それをどう膨らませ、いかに説得力を持って伝えるかというところに、うぐいすの個性がでますが、基本は“心”です。たとえ車のスピードが上がって名前の連呼になっても、「◯◯◎◎をお願い致します!ありがとうございます!」というふた言で笑顔や情熱や泣きまで全てが表現出来るのが、本当に上手なうぐいすさんです。うぐいすのこの要素は、とても大切です。(幸慶美智子)

≫≫目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム本当に上手いうぐいすさんとは? -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube