選挙ドットコム

永森 直人 ブログ

【高校野球富山県予選・コロナによる出場辞退を考える】もっと行政や政治にできることはないのか?

2022/7/18

第104回全国高校野球選手権富山大会に出場していた富山北部高校、高朋高校において、部員に新型コロナウイルスの感染者が出たことを受け、大会出場を辞退したとの報道が7月15日、17日と続きました。

この報道を耳にし、いたたまれない気持ちになった方が多いのではないかと思います。自らの感染によりチームが出場辞退となった部員の心中に思いを馳せると、胸が張り裂けそうな思いになります。その部員の方に言いたい。「決して、貴方が悪いわけではない」と。

 富山北部高校、高朋高校における部員のコロナ感染について、「何名の感染者が出たのか?」、「他の部員も濃厚接触者に特定されたのか?」など報道以上の詳細を私は把握できていません。それを踏まえて、お読みください。また間違いがあればご指摘ください。

令和4年5月12日に富山県高等学校体育連盟は「新型コロナウイルス感染症に係る基本方針」を改正しており、「感染(疑い)者等の発生による大会への出場辞退等の対応については、医療機関等の指示を遵守した上で、以下の対応基準表を参考に、学校長の責任において判断することを原則とする。」と定めています。

 

 

そして対応基準表によれば、

①部員本人が感染すれば、その本人が治癒するまでは出場を見合わせる。

②部員本人が濃厚接触者に特定された時は、その本人が感染者に最後に接触した日から7日間は出場を見合わせるとしています。

 まずは、各学校長には、対応基準表に照らし、どのような感染状況であるため、出場の辞退を決めたのか説明する義務があると思います。説明されているのであれば、報道機関は、その理由をもう少し詳細に県民に届ける努力をしてほしいと考えます。

 

 

各学校長が、富山市保健所などと相談の上、濃厚接触者を広く捉え、部員全体を濃厚接触者に特定したのならばそれはそれで構いません。また一定の部員が濃厚接触者になったため、出場に必要な部員がいなくなったのであれば、それも出場辞退の理由になるかもしれません。いずれにしても、学校長がどのような判断をして出場辞退を決めたのか明らかにしてほしいと思うのです。

なぜなら、今回の2つの事案は、今大会において、今後、新型コロナ感染者が出場チームにさらに出た場合の一つの基準になると思うからです(第7波の感染拡大を考えれば、十分に考えられることです)。

対応基準がある以上は、それに照らして判断してほしいと思うのです。

たとえ部員に1人感染者が出たとしても、濃厚接触者に特定されない部員がいれば、(抗原検査キットなどで陰性確認をして)その部員らで大会出場が可能となるケースもあると思います。

「部員に1人感染者が出た」⇒ だから大会出場を辞退する。

そんな短絡的な判断にならないように、チームでの感染状況を冷静に見極めながら、最後の最後まで子どもたちのチャンスを奪わない、最大限の努力をする必要があります。

 

そして、根本的な話をすれば、社会全体は、「新型コロナ」の無料検査などを活用しながら、社会活動(観光や飲食など)を回していくことにしているのではないですか?無料検査などを駆使して、大会出場を認めることはできないのでしょうか?(ヤクルトスワローズでは、チームで大量の感染者が出ましたが、検査陰性の選手だけで試合を続けているではないですか?)

重症化する可能性が極めて低い高校生(子ども)たちが、積み重ねてきた努力の成果を発揮する場が奪われることのないように、もう少し、行政(文部科学省や教育委員会)や政治ができることはないのか?改めて問いたいと思います。

これまでも、県議会において、私はこの問題を何度も取り上げてきました。なんど取り上げても、なかなか県当局には響かない。そんな無力感を感じています。

この記事をシェアする

著者

永森 直人

永森 直人

選挙 富山県議会議員選挙 (2023/04/29) - 票
選挙区

射水市選挙区

肩書 富山県議会議員(3期)、自由民主党富山県連組織委員長、射水市消防団南部方面団長、小杉まちづくり協議会会長
党派・会派 自由民主党
その他

永森 直人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家永森 直人 (ナガモリ ナオト)【高校野球富山県予選・コロナによる出場辞退を考える】もっと行政や政治にできることはないのか?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube