さとう しゅういち ブログ
広島市長候補公募中!! 大型箱物より老朽インフラ修繕を
2026/5/3
広島市長候補公募中!!
大型箱物より老朽インフラ修繕を
広島市内では、再開発や大型施設建設が次々と進められている。 今後も県主導の巨大病院や市主導のアリーナが予定されている。
だがその一方で、道路陥没や水道管破裂など、老朽インフラの事故が頻発している。
死人やけが人が出ていないからニュースにならないだけで、現場では危険が日常化している。
「見た目の都市づくり」よりも、「安全な暮らしの基盤づくり」が今こそ必要だ。
石油不足が深刻化する中で、建物はナフサ(石油化学原料)の固まりだ。
新規の大型箱物を建てること自体が、今後ますます困難になる。
それでもなお、行政は新しい建物を次々と計画している。
だが、オフィスは家賃が高騰し、空室が増え、供給過剰の兆候がはっきりしている。
「新しいものをつくる」よりも、「壊れないように守る」ことが、今の広島に求められている。
老朽インフラの修繕は、見た目には地味だ。
しかし、生活者の安全と安心を守る最前線だ。
道路・橋・上下水道・公営住宅――これらを放置すれば、
災害時に真っ先に命を奪うのは“老朽化した都市構造”そのものになる。
庶民革命ひろしまは訴える。
「大型箱物より、老朽インフラ修繕を。」
それが、生活者の広島を取り戻す第一歩だ。
---
さとう しゅういち
サトウ シュウイチ/50歳/男