2026/8/26
【屯田・茨戸通が全面開通!】
令和8年8月26日に屯田・茨戸通(約4.5km)が全面開通となりました。先日、屯田・茨戸通開通記念オモシロ―ドフェスタに参加しておりましたが、全面開通初日に車で走ってみようと思っておりました。
道道札幌北広島環状線は、西区宮の沢の国道5号から北区新琴似、屯田、福移地区、東区中沼地区を経由し、江別市・北広島市に至る全体延長42.3kmの道央都市圏の主要幹線道路であり、「札幌圏連携道路」として位置付けられています。
花川通から国道231号までの約4.5km区間(屯田・茨戸通)について、3つの工区(西茨戸工区・屯田東工区・屯田西工区)に分けて整備を進め、平成24年度の事業着手から長きにわたる工事を経て、全線開通となりました。
この道路開通により、茨戸地区や屯田地区の方々からは、冬季間の排雪トラックが住宅街を走らなくなるので、地域の安全性の向上につながるとの声や、石狩市方面に抜けるのに利便性が抜群に良くなるとの声も寄せられました。
いずれにせよ、道道札幌北広島環状線は、まだ未開通区間がありますので、交通アクセスの向上、周辺道路の交通渋滞緩和、物流効率の向上、防災機能の強化といった効果を高めるためにも、必要な道路整備はしっかりと推進していきたいと私は考えております。




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>たじま よういち (タジマ ヨウイチ)>【屯田・茨戸通が全面開通!】