2026/6/19
【ランチ会参加者募集】6月20(土)、6月21日(日)、6月26日(金)に武次郎と雑談しながらランチしていただける方を募集しています。
2026年6月19日の「武次郎とランチ会」は倉敷市西中新田の「創作ダイニング菜乃家」で彩り旬菜ランチ(1,320円税込)を頂きました。




お相手は、重度重複障がい者団体の女性3人です。
介護ベッド付きユニバーサルトイレを公共施設に設置してほしいというお話をお聞きしました。
重度重複障がいのお子さんも大きくなると、外でのトイレが大変だそうです。
介護ベットがついているトイレがなかなかないそうです。
高速道路のサービスエリアのトイレには必ずあり、流石です。
昨年、オープンした倉敷ふれあいの丘公園交流棟のトイレには、きちんと整備されているそうです。

このランチ会の企画は、ランチを食べることが目的ではなく、特別な用事がなくても、議員に対して、直接、色々な話ができる、そして、私は、市民の皆さんのお茶の間での率直なご意見や市政に対する厳しいご批判を直接、お聞きすることが目的です。
ですから、ランチなしで雑談するでもOKです。これまでのやり方にこだわることなく、市民の皆さんの率直なご意見を聞かせていただくことを目的に、色々な方法を試行錯誤していきたいと思います。
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33006100/
#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #ランチ会 #菜乃家
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>さいとう 武次郎 (サイトウ タケジロウ)>介護ベット付のユニバーサルトイレの設置を【倉敷市議会議員】2026.6.19