選挙ドットコム

本橋 ひろたか ブログ

豊島区立千川中学校同窓生の集い(75周年)

2023/11/15

東京都議会議員の、本橋ひろたかです。豊島区高松にあります私の母校、豊島区立千川中学校の3階体育館で執り行われました「75周年千川中学校同窓生の集い」に参加するとともに、第一部の司会進行を務めさせていただきました。 
 何と言いましても、現在の千川中の校舎は、最も古い棟で、私の生まれた昭和36年建築、築62年を数えます。そこから、令和6年から改築工事が始まり、同8年に竣工予定との計画が決定されています。そこから、この度の豊島区立千川中学校同窓生の集いは、現校舎で開催される最後のものということなります。 
 この度の豊島区立千川中学校同窓生の集いは、2部構成となっています。第一部は、千川中第30期卒業生の私が開会のご挨拶をさせていただきスタート。続いて、16期卒業生の作本恒美同窓会会長が、惜別の情のこもったメッセージを、千川中現校長の牧野崇先生が、現在の学校・生徒を取り巻く状況を、そして作本会長による千川中同窓会役員のご紹介、さらには千川中生徒会役員の皆さんによる「千川中の歴史スライド」と進んでいきました。 
 第二部は、地元の要太鼓保存会による「太鼓」の披露、千川中校歌斉唱、やがて閉会となり、その後、約一時間の校舎内見学タイムと相成りました。 
 現在の在校生は、令和6年3月迄しか現校舎を使用することが出来ません。その一方、令和8年9月からは新校舎で学生生活を送ることが出来るようになります。在校生とその保護者、卒業生は勿論のこと地域住民の皆さん方にとって、ここ2・3年は千川中跡地をめぐって、様々な思いが交錯することになりますね。 
 約300名のОB・ОGに来ていただけた豊島区立千川中学校同窓生の集いも、午後4時ちょっと前には閉会し、会場内のパイプ椅子等の後片付けも終えて、校内見学をしていた参加者もまばらになったころ合いをみて、私も、3年生の時の「玄関」「靴箱」「教室」をしっかりと目に焼き付けるとともに、野球部時代に汗を流したグラウンドを踏みしめつつ、母校をあとにしました。加えて、この日、往路・復路ともに、中学時代の記憶を少しでも思い出せるよう、かつての通学路をなぞってみました。久しぶりの感慨深さがありました。

この記事をシェアする

著者

本橋 ひろたか

本橋 ひろたか

選挙 東京都議会議員選挙 (2025/07/22) - 票
選挙区

豊島区選挙区

肩書 東京都議会議員
党派・会派 都民ファーストの会
その他

本橋 ひろたかさんの最新ブログ

本橋 ひろたか

モトハシ ヒロタカ/62歳/男

月別

ホーム政党・政治家本橋 ひろたか (モトハシ ヒロタカ)豊島区立千川中学校同窓生の集い(75周年)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube